暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

【新事実】卵を毎日2~3個食べてもOK、悪玉コレステロールは減って善玉が増える!?

      2016/11/08

たまご

「たまごはコレステロールが増えるから」

と、卵料理を控えるというのはよく聞く話。
寧ろ食べないほうが良いという認識の人も多いだろう。

ところが、この知識は間違いである。

卵を毎日食べたところでコレステロールは増えない
これが今の常識である。
むしろ、コレステロール値が低い状態だと疾病のリスクがあるようだ。

卵を食べすぎても問題がない根拠と低コレステロールにおけるリスクをご紹介しよう。

※ただし食べすぎは良くない。無尽蔵に食べて良いという話ではないので注意

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

コレステロールって何?

コレステロールは人間の細胞を構成する細胞膜を作ったり、脂肪を消化吸収に必要な胆汁酸を作る材料である。
また、体内のホルモンを構成する材料でもあり、生体機能の調整には欠かせないものとなっている。

コレステロール成分イメージ

細胞膜、胆汁酸、ホルモンは、体内で毎日作られている。
そのため、コレステロールも毎日補充する必要が出てくるのだ。

コレステロールには、「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」ふたつが存在するように思われている。
しかし、実はコレステロール自体に善玉も悪玉も無いのである。

善玉と悪玉の区別は、コレステロールを血液中に運ぶリポたんぱくの種類で決まってくる。

善玉コレステロール

HDLというリポたんぱくで運ばれるコレステロールを善玉コレステロールと呼ぶ。

善玉コレステロールは、血管に付着したコレステロールを回収して動脈硬化を抑える働きがある。

悪玉コレステロール

LDLというリポたんぱくで運ばれるコレステロールを悪玉コレステロールと呼ぶ。

血液中で増えすぎた悪玉コレステロールは、血管の壁に入り込む。
結果として動脈硬化などを引き起こす可能性が高くなるのである。

なぜ卵は悪役になったのか?

ばい菌

日本人のコレステロール摂取量は1日に750mg(女性は600mg)までと言われている。
対して卵のコレステロール含有量は1個250mg。

卵はコレステロールの高い食材と認識されている。
悪玉コレステロールが増えると、動脈硬化を引き起こすと言われることから高コレステロール食品である卵も悪役とされてしまっている。

つまり卵を食べすぎると悪玉コレステロールが増えて病気になるという情報を元に「卵=悪」の図式が完成したのである。

卵はむしろカラダに良い

しかし、近年この情報は間違いであるとされている。

そもそもコレステロールは食材から摂取するだけでなく体内の肝臓でも作られている。
しかも1日に肝臓で作られるコレステロールの量は1000~1500mgと言われている。
そのため、卵を食べないからと言って高コレステロール状態になるわけではない

卵3個分のコレステロールを毎日2週間摂取し続けたコレステロール値の変化に関する実験では、悪玉コレステロールが増えた人は全体の35%で残りの65%は変化なしか低下したという結果も出ている。
この実験結果からも卵を食べたからと言って体に悪いということはわかるが、卵には善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす成分が存在している。

その成分とはレシチンオレイン酸である。

レシチン

卵の卵黄に含まれるリン脂質がレシチンである。

レシチンは、体内のコレステロール蓄積を抑えて悪玉コレステロールを低下させ、善玉コレステロールを増やす働きがある。

オレイン酸

オレイン酸は、オリーブ油やキャノーラ油、ナッツ類などに含まれる成分で、卵にも存在している。

オレイン酸もレシチン同様、悪玉コレステロールを抑えて善玉コレステロールを増やす働きがある。

毎日たまごを食べても問題ない。ただし・・・

卵料理

これらのことから、卵を毎日食べたからと言って悪玉コレステロールが増えて動脈硬化を引き起こすというわけではない

だたし、高コレステロール血症(高脂血症)やコレステロール値の高い人は体内におけるコレステロール値のバランスがうまく調整できない可能性があるため卵の摂取を控えて医者の診断を仰いだほうが良い。

あくまで、コレステロール値が正常な人が毎日たまごを食べても問題が無いという話である。

善玉を減らして悪玉を増やすサプリメント

さて、たまごには善玉コレステロール増やして悪玉コレステロールを減らす成分があることは先に述べた通りである。

とはいえ、いくら善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らすといっても卵を毎日食べる習慣が無い人もいるだろう。

そこで、レシチンとオレイン酸を含むサプリメントが商品化されているので紹介しよう。
主にダイエットサプリメントの成分のひとつとして注目を集めているようだ。

健康や美容に興味があるならこちらで

卵は確かに複数個を1日に食べても問題ない。

しかし、健康や美容に関する知識は他にも様々存在している。

そんな美意識や健康志向な人には関連サイトで知識を深めてもらうことをおススメしたい。

ビューティーライブラリ〜美容の図書館〜
乾燥肌は何故起こるのでしょうか? 肌から潤いが無くなり、水分不足の状態になっている これが乾燥肌です。 肌がカサカサになるのはもちろんですが、それだけではありません。 潤いが無くなることで、ハリやツヤも失い、シミやシワ、黒ずみなど様々なダメージが襲っ...

美容やダイエット、エクササイズ、シェイプアップ、健康食といった話題を豊富に揃えている。

ぜひ一度チェックしてみよう!

 - 生活・お悩み系