暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

ソニー損保CMの女の子はブス?歌もウザいと散々な評価!

      2016/09/09

ソニー損保のCMは長らく瀧本美織がCMキャラクターを務めていた。
瀧本美織のルックスと趣向を凝らした演出は印象に残った人も多いだろう。

現在のソニー損保CMは瀧本美織から唐田えりかという新人タレントにバトンタッチされた。

CMでのセリフ回しを聞いてわかる通り、ほぼ棒読みの素人。
それほど経験の浅い新人ということだ。

ソニー損保CMに出演する唐田えりかとリトルグリーモンスター

さて、唐田えりかのCMについては視聴者の評価が少々辛口になっている。
酷いものだと唐田えりかのルックスに対して「ブス」と評価を下す者もいる。

リトグリをCMソングに起用したシリーズに至っては、「歌がウザい」や「不快だ」という有様だ。
普通に考えればいくらなんでも評価が辛いという印象を抱く。

そこまで酷いのか?と疑問を持ってしまう唐田えりか出演のソニー損保CMについてまとめてみた。

なお、最新のCMはお笑いコンビ・くりぃむしちゅーと共演。
CMの殆どの時間が上田晋也で占められており、唐田えりかの出演が少ないという本末転倒な状態である。

CM動画は記事内に掲載しているので、一度確認してもらいたい。

スポンサーリンク

etn_300用

ソニー損保って何?

そもそもソニー損保とは何なのだろうか?

ソニー損保は通販型のダイレクト自動車保険を扱う会社だ。
正式な企業名はソニー損害保険株式会社で、ソニーグループ傘下の企業でありソニーフィナンシャルグループに属している。

東京都大田区に本社を構え、資本金は200億円。
ソニーフィナンシャルホールディングスが株式の100%を保有する完全子会社である。

ソニー損保の特徴って何?

“Feel the Difference” ~この違いが、保険を変えていく。~
これをスローガンに掲げ下ている通り他社との違いを強調している。

ダイレクト自動車保険13年連続売上NO.1と言われており、CMでもこの部分は強調される。
ただし、自社調べによるデータではあるが。

主に自動車保険を扱っているが、それ以外にも医療保険とペット保険に関する商品も存在している。

ソニー損保の特徴は、次の通り。

24時間365日サポート

事故の受付は常時行われており、20時までに受付完了すれば当日に事故対応を行ってくれるようだ。

土日祝日も含めて「即日クイック対応、即日クイック報告」である。

ロードサービス無料

ロードサービスとは、運転中にトラブルが起きた場合、レッカー移動やパンク修理などで現場まで対応に来てくれるサービスである。

  • バッテリーがあがった
  • キーを車に閉じ込めてしまった
  • タイヤがパンクした
  • ガス欠
  • 車が動かない
  • 車が壊れた

このような事態に対応してくれるのだ。
簡単に言えば「JAF」である。

ソニー損保では、全ての契約にロードサービスが無料で付帯する。

走る分だけの保険料

「保険料は走る分だけ」

良く聞く謳い文句だが、これは要するに1年間の走行距離で支払う保険料が変わってくるということである。
走行距離は短ければ事故のリスクが低いため保険料も安くなるという「リスク細分」の考え方だ。

契約時(更新時)に年間の想定走行距離を申請するが、申請距離を大きく超えて走った場合や逆には知らなかった場合も追加支払いや繰り越しで差分を対応してくれる。

CMに出演している女の子はかわいい?

ソニー損保の特徴を踏まえた内容で制作されたCMがテレビ放映されている。

現在のテレビCMに出演するのは、唐田えりか

唐田えりかの画像出典:www.sonysonpo.co.jp

1997年生まれの千葉県出身。
「フラーム」に所属するタレントである。

唐田えりかについては以下の記事に詳細がまとまっている。

インターネット上ではブスと評価するするケースもあるが、これは好みの問題が大きい。
実際には美少女と呼べるルックスである。

ただし、芸能活動の経験が浅いためCMでのセリフ回しがお世辞にも上手いとは言えない。
そのようなネガティブイメージもブスという評価を助長してしまっているのだろう。

また、いまどき珍しく垢抜けていないイメージが強いことも一因かもしれない。

唐田えりかのソニー損保CMまとめ

唐田えりかの出演するソニー損保のCMは何篇か存在する。
それらをまとめてご紹介しよう。

「公園のコーラス」篇

公園で唐田えりかと女子高生ボーカルグループ「Little Glee Monster」が歌う前3作のCMとは趣が異なっている。
これまでのCMは評価が悪かったのだろうか?

CMに歌を取り入れると視聴者へのインパクトが違ってくる(耳に残る)ケースが多い。
そんな思惑が感じられる。

この「公園のコーラス」篇、「うざい」と一部で酷評されている。

ミュージカル仕立てやコーラスを取り入れたCMは、好みに依存されやすい。
嫌いな人間はトコトン嫌いなのである。

そのため、こういった演出が嫌いな視聴者からすると「公園のコーラス」篇はとても「ウザい」と感じるだろう。
それが一部で酷評されている一因と思われる。

「大講堂」篇

唐田えりかとお笑いコンビ・くりぃむしちゅーが共演するソニー損保のCM。

上田晋也が壇上でソニー損保の自動車保険についてプレゼン、有田哲平と唐田えりかは聴衆側だ。
CMの大部分を上田晋也が占めているので、有田哲平と唐田えりかの出番は少ない。

CMにくりぃむしちゅーを起用する辺りに唐田えりか単独CMの厳しさが現れ始めたのかもしれない。

「研究室」篇

同じくくりぃむしちゅーと唐田えりかの共演CM。

大講堂篇と同様に上田晋也の自動車保険の説明が大半を占め、有田哲平と唐田えりかは途中で少し登場する。
ほとんど上田晋也のCMと言ってよいだろう。

瀧本美織が出演していたソニー損保のCMでは出演者の登場頻度がここまで差し変わることはなかったはずだ。

「早く知らせたい」篇

唐田えりかがどこかへ向かってひたすら走る。
走りながらソニー損保の3つの特徴が紹介されるという内容のCMである。

【動画】⇒ 公式:ソニー損保 唐田えりか CM:『早く知らせたい』篇 30秒 – YouTube

「授業参観」篇

授業参観の日、突然黒板の前に立った唐田えりかがソニー損保の特徴を説明し始め教室はざわつく。

【動画】⇒ 公式:ソニー損保 唐田えりか CM:『授業参観』篇 30秒 – YouTube

「父の口癖」篇

父と娘の休日ドライブ。
父親は自動車保険について熱く語り始めると、ナレーションでソニー損保の特徴が紹介される。

【動画】⇒ 公式:ソニー損保 唐田えりか CM:『父の口癖』篇 – YouTube

※現在は視聴不可

メイキング映像

「速く知らせたい」篇のメイキング映像。
5分30秒ほどの映像には、唐田えりかのCMオーディションから撮影に至るまでの様々な「初めて」が収録されている。

【動画】⇒ 公式:ソニー損保 CMメイキング:『唐田えりかのはじめの一歩』 – YouTube

唐田えりかと共演する「Little Glee Monster」とは?

「Little Glee Monster」(リトルグリーモンスター)は、女子高生で構成された6人組のボーカルグループである。

所属事務所はワタナベエンターテインメントで、音楽レーベルはソニー・ミュージックレコーズとなっている。
ソニー損保のCMであるため、グループ内の存在する音楽レーベルのアーティストが採用されているようだ。

それはさておき、「Little Glee Monster」のメンバーは次のとおりである。

芹奈

本名
長谷川芹奈
生年月日
1998年6月1日
出身地
大阪府
メンバーカラー
特徴
第16回ORC200ヴォーカルクイーンコンテスト特別賞の実績を持つ。犬好き

アサヒ

本名
小林あさひ
生年月日
1999年5月13日
出身地
北海道
メンバーカラー
特徴
全日本カラオケグランプリ2010北海道大会キッズ部門優勝の経験がある。不思議ちゃんキャラ。昭和歌謡とポテトが好き

麻珠

本名
荒井麻珠
生年月日
1998年4月25日
出身地
山梨県
メンバーカラー
特徴
メンバー最年長。くちびるの形フェチである

MAYU

本名
吉田真悠
生年月日
1999年9月12日
出身地
大阪府
メンバーカラー
特徴
第3回BAKKY JUMPINGシンガーコンテスト優勝経験あり。大阪のおばちゃんキャラで声が大きい。へそ出しが特徴である。

かれん

本名
古賀かれん
生年月日
1998年6月8日
出身地
静岡県
メンバーカラー
ピンク
特徴
Little Glee Monsterの元リーダー。現在はリーダーを置かないことにしている。軟体でハモリとピアノの弾き語りが得意

manaka

本名
福本まなか
生年月日
2000年12月5日
出身地
大阪府
メンバーカラー
特徴
第17回ORC200ヴォーカルクイーンコンテストと第4回BAKKY JUMPINGシンガーコンテストで優勝している。ボブヘアがトレードマーク。

Little Glee Monsterがメインのソニー損保CM

唐田えりかではなく、Little Glee Monsterがメインとなっている60秒のCMも存在している。
Little Glee Monsterメンバーの顔もはっきり判別可能だ。

Little Glee Monsterがソニー損保CMのために書き下ろされた曲「Happy Gate」を披露するCM動画は↓で視聴できる。

【動画】⇒ 公式:ソニー損保 CM:『Happy Gate』篇 Little Glee Monster 出演 – YouTube

ソニー損保のCMといえば瀧本美織!

現在のCMイメージキャラクターは唐田えりかだが、それ以前は瀧本美織であった。

ソニー損保のCMに出演していた瀧本美織

瀧本美織は2009年10月から2015年9月までの約6年間CMに出演していたこともあり、ソニー損保=瀧本美織というイメージはかなり定着していた。

その間に瀧本美織が出演したソニー損保のCMをまとめた。

瀧本美織のCMでもミュージカル風という「歌」を取り入れたものが制作されている。
賛否はあったものの視聴者の印象が一番強く残ったものになっている。

他の保険会社のCMが見たい

ソニー損保のCMは瀧本美織・唐田えりかが出演していたが他社の保険についてはどのようなCM事情になっているのだろうか?

別の記事にまとめたので興味があれば参照頂きたい。

共演するLittle Glee Monsterの記事にも注目!

唐田えりかとソニー損保のCMで共演するLittle Glee Monster(リトルグリーモンスター)。

彼女たちはインターネット上で主にルックスの評判が良くない。
そのあたりも踏まえて別の記事で紹介しているのでチェックしよう!

唐田えりか関連記事

ソニー損保のCM、唐田えりかのワンショット
透明感MAXの清純派・ソニー損保CMの唐田えりか、ドラマで本格女優デビュー!

瀧本美織の後を受けてソニー損保のCMキャラクターとなった唐田えりか。期待の大型新人は意外にもアルバイト先でスカウトされた。2016年7月からは「こえ恋」で本格的に女優デビューを果たすようだ。そこで唐田えりかのプロフィールや出演ドラマなどをまとめた。

CM美少女とピックアップ!
かわいい女の子続出!注目のCM美少女まとめ

新世代のCM美少女たち。全国区の知名度を持つ女優から知名度ゼロの新人女優まで様々な芸能人が番組の合間の企業広告で活躍しているのだ。そんなCM美少女たちの中から注目すべき女の子を厳選!彼女たちの魅力をお届けしよう。

ソニー損保のCM、唐田えりかのワンショット
ソニー損保CMの女の子はブス?歌もウザいと散々な評価!

瀧本美織から唐田えりかへ。ソニー損保のCMに起用さえるのは清純なイメージのタレントが多い。最新作は女子高生ボーカルグループ「Little Glee Monster」とのコーラス共演となっている。常に賛否のあるソニー損保のCMを中心にソニー損保についてまとめた。

 - エンタメ , , , ,