暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

やぱり出た!ラグビー人気に便乗する”にわかファン”の芸能人

      2016/09/01

プロ野球の弱小球団が奇跡の優勝を果たしたとき
ワールドカップやオリンピックなどで日本代表が目覚ましい活躍をしたとき

スポーツでの活躍でメディアがこぞってそのスポーツを取り上げた時に”どこからともなく現れる便乗芸能人
特に若手でテレビ露出がイマイチな女性タレントにその傾向は強く見られる。

スポーツは政治だけでなく、芸能でも利用されるようだ。

2015年はラグビー日本代表がまさに奇跡的な活躍を見せ、強豪国を次々に撃破し日本中が歓喜に沸いた。
惜しくも予選リーグで敗退してしまったが、世界中がラグビー日本代表の実力を認めた。
連日、テレビは五郎丸歩を始め選手をテレビに引っ張り出す。

国内リーグのチケットも完売。
まさにラグビーブームである。

ということは、このブームに乗っかろうとする芸能人が湧き出てきても何ら不思議ではない。
人気に便乗すれば、それだけメディアが注目する可能性が高くなる。
うまく便乗できればその芸能人の仕事も増える。
メディア露出が高くない芸能人、特にグラビアタレントやマイナーアイドルなどには渡りに船と言える。

具体的にどの芸能人がら便乗を狙っていると考えられるのか。
“にわかラグビーファン”の芸能人を洗い出してみたい。

スポンサーリンク

etn_300用

本当にラグビーファンの芸能人

にわかラグビーファン芸能人を洗い出す前に、本当にラグビーが大好きな芸能人を洗い出そう。
これらの芸能人は、ラグビー日本代表の活躍以前からラグビーファンを公言していた、ちゃんとしたラグビーファンだ。

舘ひろし

俳優の舘ひろしは、2015年のラグビーW杯イングランド大会において、日本テレビ中継の応援団長に就任している。
これは、日本代表が強豪・南アフリカを撃破して一躍注目を浴びる以前の話である。

舘ひろしは、高校時代に愛知県の千種高でラグビー部のキャプテンを務めていた。
生粋のラグビーファンである。

俳優の舘ひろしとお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が25日、都内で行われた日本テレビ系『ラグビーワールドカップ2015イングランド』制作発表記者会見に出席した。高校時代ラグビー部のキャプテンの経験を持ち、今回、日本代表応援団長を務めることとなった舘は「中学校の時、少しグレて、ラグビーで立ち直ったので高校時代はラグビーばかり。今でもテレビでやっていると必ず観る」と告白。スペシャルMCの上田を「グレたところの話を詳しく」と興味津々にさせた。

サンドウィッチマン

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしも高校時代にラグビー部に所属していた。
ふたりが知り合ったのが旧・仙台商業高等学校(仙台市立仙台商業高等学校)のラグビー部である。
これは、テレビ朝日の「アメトーク」でも何度か取り上げられているので認知度はそれなりにある。

試合では101対0の大敗するくらいの弱小であったようだ。

中川家

剛と礼二の兄弟漫才コンビ。
この二人も高校時代はラグビー部に所属していた。
サンドウィッチマンと同じく「アメトーク」で取り上げられていたり、ラグビーをネタにした漫才もあるので認知度はある。

また、毎日放送の深夜「全国高校ラグビー大会」決勝のハイライト番組の副音声を数年間務めていたこともある。

スリムクラブ・真栄田賢

高校時代にラグビー沖縄選抜で国体に出場した経験がある。
JSPORTSの番組「海外ラグビーナビ」でナビゲーターを担当したり、国内リーグの試合にゲストで呼ばれるなど生粋のラグビーファン且つ実力者である。

ブラックマヨネーズ・小杉竜一

京都府立桂高等学校のラグビー部に所属していた。
2013年に母校が花園に初出場、初勝利を収めた際には祝福のコメントを出していた。

初戦突破おめでとう!花園初出場なのに勝利するなんて、どうかし…いや、おめでとうヒーハー!!次も頑張ってください!

高橋克典

俳優・高橋克典は中学・高校時代にラグビー部に所属していた。
2003年のラグビーワールドカップ、テレビ東京での放送においてキャスターを務めている。

桐谷美玲

高校時代にスカウトで芸能界デビューした桐谷美玲。
高校に通いながら仕事をこなしていたが、デビュー以前にはラグビー部でマネージャーをしていたようだ。

ラグビー人気に便乗する芸能人

ここまでは、日本代表が南アフリカを撃破する以前からラグビーファンやラグビーに携わっていた芸能人を紹介した。
日本人がスポーツに関わるチャンスの多くは部活動と考えても差し支えないことを考えても、先に挙げた芸能人は部活動経験者ばかりである。

ここからは、ラグビー人気に便乗して知名度アップを狙う芸能人をご紹介する。

西田麻衣

西田麻衣,便乗

Iカップのグラビアアイドル西田麻衣。
五郎丸歩のサイン入り日本代表ユニホームを貰ったようだ。

「ご本人様から 日本代表のユニホームいただいちゃいました どこにも売っていない貴重なユニホーム、、、、五郎丸様のサイン入り」と笑顔。「カナダでご挨拶いただいて」とサインをもらうようになった経緯も明かした。

五郎丸歩のサイン入りユニホームをブログでわざわざ披露するあたりが話題づくり目的以外に考えられない。
スポーツ新聞が取り上げることも計算していたのだろう。

palet(パレット)

palet,アイドル,便乗

6人組のアイドルグループ。
「All for one」という曲のリリースイベントを行った際にラグビーを絡めてきたようだ。

新しくやりたいことを聞かれて
今、ラグビーの日本チームってキテるじゃないですか? だから、時代に先駆けてpaletも応援していけたら
と回答。
便乗する気マンマンと言ったところか。
また『paletでラグビーができたらな、と。ファンの方ともラグビーできたら』とよくわからない発言をしているが、ガチでラグビーをやるのであれば少しは見直すかもしれない。

6人組アイドルユニットのpalet(パレット)が25日、東京・池袋サンシャインシティでニューシングル「All for one」のリリース記念イベントを実施。同シングルのナンバーを含め全6曲を披露した。また、あわせて新たな体制としてのステージを行った現在の心境などを語った。

吉木りさ

吉木りさ,便乗,ラグビー

吉木りさの便乗の場合は、かなりの幸運に恵まれているようだ。
それというのも、ラグビー人気のきっかけとなる日本対南アフリカ戦の中継を行ったNHK BSの番組にゲスト出演をしていたためである。

ゲスト出演した番組で日本対南アフリカの試合を見てラグビーファンになった

という免罪符を与えられた形になっているのだ。
言ってしまえばラグビーファンの急先鋒であり、便乗感が他の女性タレントに比べて薄くなる。
業界関係者は、吉木りさの仕事が増えるだろうと予想しているようだ。

一般ファンを取り込みたいラグビー関係者にとっても、吉木の存在はありがたい。東京五輪までは確実に注目される競技なので、仕事は増えるだろう

スピードワゴン 井戸田潤

井戸田潤の場合は、少々事情が異なる。
井戸田潤と五郎丸歩むの顔が似ているのだ。

井戸田潤,五郎丸歩,便乗

五郎丸ポーズの井戸田潤見ていれば、便乗というより「流行りに乗ったものまねネタ」をゲットした感じだろうか。
しかも乗っかっているのはラグビーではなく五郎丸歩のみである。

空気を読んだ芸能人

おぎやはぎ 小木博明

小木博明は昔からラグビーが好きで高校は強豪の目黒高校に入学しようと思っていたようだ。
それくらいラグビーが好きなようだが、日本が南アフリカを撃破し芸能界でもにわかラグビーファンが激増するこのタイミングで公言することを嫌ったようだ。

便乗と誤解されると恥ずかしいと2015年9月24日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』で語っていた。

結局ラジオで言っているのでは?と考えなくもないが、深夜のラジオの番組なら「便乗のための発言」よりは「本音」として受け取られると考えたのだろうか。

どちらにしろ空気を読んだようである。

ラグビー人気で注目されたもの

当事者には便乗する気がなくても、世間が勝手に乗っかってきた便乗もある。
それがこちらである。

仏像,五郎丸歩,便乗

これは、岐阜県関市の関善光寺にある宝冠大日如来(ほうかんだいにちにょらい)の仏像である。
この仏像のポーズと五郎丸ポーズが似ていると話題になっている。

参拝者が3倍に増えているというのだから恐るべし五郎丸効果である。

なお、仏像は当然のことながら便乗しようという意思はない。
関善光寺にもない。

世間が勝手に神輿を担いだ形である。

以外に少ない?ラグビー便乗

ここに挙げた明らかに便乗しているにわかラグビーファンの芸能人以外にも便乗を狙っているタレントは数多くいるのかもしれない。
それでも便乗者が少ないのは、やはり「便乗商法」と騒がれるのを恐れてなのだろうか?

ラグビー人気に便乗したと言われている芸能人は、ある意味大物なのかもしれない。

 - 特集・まとめ ,