暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

キンコメ高橋健一逮捕。50校600点70袋の女子制服を盗む

      2016/09/05

お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一が逮捕された。
容疑は、2015年4月に東京都世田谷区の高校に忍び込み女子生徒の制服を盗んだなどである。

『性欲を満たすためにやった』
高橋健一は容疑を認めている。

逮捕は2015年12月26日で、28日には東京地検に送検された。

テレビでも見かける人気お笑いコンビのメンバーである高橋健一の逮捕は、各所に衝撃を与えたようだ。

高橋健一とはどんな人物だったのか?
逮捕の一報を受け、芸能人はどんな反応を示していたのか?
そしてキングオブコメディは解散するのか?

過去に痴漢の冤罪で逮捕されたこともある高橋健一に迫ってみよう。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

高橋健一(たかはしけんいち)プロフィール

キングオブコメディ,高橋健一

学生時代からお笑い芸人を目指していた高橋健一。
しかし、当時はお笑い養成所というものが存在しかなったため芸人になる方法がわからなかったようだ。

そのため、東京都立雪谷高等学校を卒業後、二浪して関東学院大学経済学部に進学。

大学卒業後は、派遣社員としてキヤノンの工場で勤務。
勤務態度はまじめで、正社員登用の話もあったようだ。

1997年、26歳でスクールJCAに6期生として入学し、お笑いの道へ進む。
スクールでコンビを組むも長続きせず、ピン芸人として活動していたが、スクールJCAに9期生と再入学。
なかなか相方が見つからなかったが、当時恋愛相談などを頻繁に行っていた今野浩喜を誘ってキングオブコメディを結成した。

痴漢冤罪事件とは?

2007年7月11日のことである。
東京メトロ千代田線の北千住~町屋間の満員電車内で、痴漢行為に及んだとして警視庁荒川警察署に逮捕された。

二日後の7月13日に釈放されたものの、所属事務所は逮捕された事実を重く受け止めて当面の活動を自粛すると発表。
キングオブコメディが活動を再開したのは2008年1月1日である。

この痴漢事件について、釈放後に高橋健一サイドは裁判で冤罪を主張する方針だったが、2007年12月28日に不起訴処分となった。
満員電車内の乗客の証言などから、痴漢冤罪が認められたためである。

痴漢冤罪から復帰後の高橋健一に対して、周囲はこの話題に触れにくいためか、腫れ物に触る扱いとなったようだ。
キングオブコメディの人気も急落していった。

しかし、東スポだけは遠慮せずに痴漢冤罪について突っ込んできて、記事にしていたため、高橋健一は東スポに感謝していたようだ。

本紙が「真実を追求するのが本紙の役目」と答えると、泣きそうな表情で「本当に四面楚歌の中、東スポさんだけが本当のことを書いて助けてくれた」と感激した。

高橋健一、20代から20年以上に渡って制服を盗んでいた

高橋健一の痴漢冤罪事件で、不遇の時代を迎えたキングオブコメディ。
しかし、相方・今野は俳優業で、高橋健一も執筆など徐々に仕事が安定し始めていた。

そんな矢先に高橋健一の窃盗容疑での逮捕である。

2015年4月に東京都の世田谷区の高校に侵入。
人気の少ない土曜日を狙って変装をし、建物内へ侵入して女子生徒の制服を盗んだ。

高橋健一は約20年にわたり、女子生徒の制服を盗む犯罪を繰り返しており、余罪は数十件とも報じられている。
世田谷のみではなく、品川の高校でも女子生徒の制服を盗んだ可能性が浮上していることから、余罪の正確な規模は不明である。

高橋健一の自宅からは、50校を超える高校の制服、計600点以上が入った70個にも及ぶ込み袋が押収されている。

犯行には自宅の軽トラックを使用したとみられている。

人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)が、高校から女子生徒の制服などを盗んだとして、窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕された。

高橋健一の逮捕を受けて、所属事務所のプロダクション人力舎は、テレビ出演などを含む全ての仕事をキャンセルした。
年の瀬の事件となった高橋健一の逮捕は、年末年始のテレビ収録を済ませていた各テレビ局が出演シーンのカットなどの対応を迫られる事態となった。

高橋健一逮捕を受けた芸能人たちの反応

キングオブコメディ・高橋健一の逮捕の一方に、芸能人たちも様残な反応を示していた。
主に芸人が中心である。

まず、最初に一方を知らされたのは、当然ながらキングオブコメディで高橋健一の相方・今野浩喜である。
マネージャーから逮捕を知らされたとき、「何のことですか?」と驚いていた様子だったそうだ。
当然である。
今野浩喜の頭には、「解散」の二文字が浮かんだことだろう。
相方の逮捕で、気の毒なことだが今野浩喜の仕事も全てキャンセルとなったそうだ。
今野浩喜には今後の仕事に対する不安しかないだろう。

品川庄司は、ライブで高橋健一の逮捕をネタにし、「後悔している」と記者の前で謎の反省。
ネタにするなら終演後もその姿勢を貫いてほしいものだ。

さまぁ~ず三村マサカズや有吉弘行はTwitterで高橋健一の逮捕に関して暗にコメントしている。

三村マサカズ「マジか!駄目だよ。常に相方のことも考えないと、君一人の人生じゃない。」
有吉弘行「こらタコこのタコだな」

関係者への配慮であまり明示的にコメントできないのだろうと推測できるが、中途半端にコメントするくらいならツイートしなければ良いものを。
それくらい憤りが抑えられなかったのかもしれないないが。

キングオブコメディの解散の可能性は?

高橋健一の逮捕を受けて、テレビレポーターや記者は「キングオブコメディの解散の可能性は?」という質問を所属事務所の責任者にぶつけていた。

事実確認中で名言は避けていたが、『コンビを維持するのは厳しいという空気は感じている』という趣旨の発言をしていた。

2007年の痴漢事件は冤罪だったが、今回の制服窃盗事件は余罪があまりにも多すぎると予想される。
業界内外に様々な影響を与えてしまった、キングオブコメディの高橋健一。
相方の今野浩喜には気の毒だが、キングオブコメディが復帰できるシナリオは限りなく可能性が低いと思われる。

 - ニュース , ,