暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

小林麻央の進行性ガンとはどんな病気?姉・小林麻耶も心労でダウン

      2016/09/07

フリーアナウンサー小林麻央

歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻で二人の子供を持つ彼女。
そんな彼女に突然報じられたガンは世間に衝撃をもたらした。

以前はおかみさんとして夫が出演する歌舞伎座などを訪れていたが、半年以上姿を見せておらず、海老蔵のブログにも今年になって一度も写真がアップされていない。

病状が心配される小林麻央だが彼女を襲った進行性ガンとはどのような病気なのだろうか?

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

小林麻央(こばやしまお)プロフィール

フリーアナウンサー・小林麻央

生年月日
1982年7月21日
出身地
東京都荒川区(新潟県小千谷市生まれ)
血液型
A型
身長
164cm
体重
不明
スリーサイズ
B.86 – W.60 – H.88
靴のサイズ
23cm
最終学歴
上智大学文学部心理学科卒 卒業
趣味
社交ダンス
資格
普通自動車免許
所属事務所
セントフォース
公式サイト
小林 麻央のプロフィール – Cent FORCE Co.,Ltd.
ブログ
小林麻央オフィシャルブログ「まお日記」Powered by Ameba

小林麻央は1982年7月21日、新潟生まれの埼玉・兵庫・東京育ちだ。

國學院高等学校から上智大学に進学、2005年に卒業した。

姉は元・TBSアナウンサーで現在はセントフォースに所属する小林麻耶。

小林麻央は大学在学中から「セント・フォース」に所属しタレント活動を開始。
フジテレビ「めざましテレビ」や「ジャンクSPORTS」「NEWS ZERO」などに出演し、タレントやキャスターとして活躍していた。

2010年、歌舞伎役者の市川海老蔵と婚約。
同年3月3日に婚姻届けを提出し7月29日に挙式と披露宴を行った。

2011年7月25日に長女「麗禾(れいか)」、2013年3月22日に長男「勧玄(かんげん)」を出産。
二人の子供に恵まれた。

ガン報道

幸せ絶頂と思われた小林麻央に突然報じられたガン報道。
2016年6月9日付のスポーツ報知が「進行ガンで極秘入院」と報じワイドショーなどでもトップニュースとして取り上げられた。

確証がないまま様々な憶測を呼んだ。
特に彼女の病状がどの程度の重さなのかという点に注目が集まった。

市川海老蔵の記者会見まとめ

そんな中、夫である市川海老蔵が同日に記者会見を行ったのだ。

会見で公表された小林麻央の病気は乳がん。

本来なら公表するつもりはなかったようだが、スポーツ報知によって表に出てしまったためにやむを得ず会見を開いたという印象だ。
マスコミが好き勝手に憶測で報じて誤解が生じることを懸念したのだろう。

歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が9日、東京都内のホテルで会見し、妻でフリーアナウンサーの小林麻央(33)が乳がんを患っていることを明らかにした。

会見によれば、海老蔵・麻央夫妻で人間ドックを受けた際に乳がんが発覚したそうだ。
会見の時点で既に1年8カ月の闘病を経ていたことも明かされた。

また注目された小林麻央の病状は、比較的深刻で抗がん剤による治療中ということも公表された。
手術をするに至らず、抗がん剤である程度がんを小さくした上で手術へという方針のようだ。

市川海老蔵は会見の最後に「静かに見守ってほしい」という旨のコメントを残して会場を後にした。

これはスクープに飢えた芸能マスコミが今後も迷惑を顧みず自宅まで押しかける可能性を考慮してのことであることは明白である。

マスコミの暴走

市川海老蔵の願いもむなしく、一部週刊誌が市川海老蔵の自宅へ張り込みを開始した。
人命に関わることで静かに見守ってもらいたいという彼の願いはマスコミに届かなかったようだ。

『家の周りは近所の方々のご迷惑になるので帰って頂きたい』
『家から出れないので(子供は)幼稚園お休み」』

自宅に押し寄せるマスコミに対してブログで再三のお願いをしていた市川海老蔵だが、聞く耳を持たないマスコミの取材攻勢にインターネット上では批判が集中した。
またマスコミによる無神経な質問は批判に拍車をかける形になった。

フジテレビ「グッディ」のやり取り

同番組のリポーターと市川海老蔵の間では次のようなやり取りが行われた。

リポーター『(麻央さんの乳がんが発覚してから)1年8か月、非常に長い期間だったと思いますが、どんな日々だったのか』
海老蔵『長かったとおっしゃいますけど、これからもまだ続くわけですから』

無神経な質問

さらに別もメディアは自宅への取材を控えるよう要請していた彼に対して、わざわざ報告する場面も見られた。

『今朝、ご自宅の前にお邪魔させて頂きまして』

これらの暴走とも言える取材攻勢に対してインターネット上では次のような批判が相次いだ。

  • 人間性を疑う
  • 人の気持ちを理解できないのか?
  • クズ

進行性ガンとは?

小林麻央に報じられた進行性ガン(進行性の乳がん)はどのような病気なのか?
報じられている「進行ガン」は、ガンの進行具合を表しているようだ。

市川海老蔵の記者会見で小林麻央の病名は乳がんと発表された。

ガンは進み具合で「早期」と「進行」に分けられる。
そしてガンは病期により「ステージ」に分けられるようだ。

ステージは1~4まで存在し、4が最も重い、いわゆる「末期」に相当する。

一般的に、「早期ガン」は「ステージ1、ステージ2」まで、それ以上に進行したものを「進行ガン」と呼ぶとのこと。

ガンの種類でこれらの違いも変わってくるようだが一般的な認識は上記のようになる。

事前に報じられた内容と記者会見の内容をまとめると進行性の乳がんで少なくともステージ3に進んでしまっていることが伺える。

姉・小林麻耶がダウン

会見で公表された情報を見る限り小林麻央の状態は楽観的に考えられる状態ではない。

フリーアナウンサーとして活躍する姉の小林麻耶もつい先日、生放送中に退席し病院へ運ばれる事態となった。

フリーアナウンサー・小林麻耶

当時は体調不良とされており療養が必要と報じられた。
しかし、この体調不良の裏には小林麻央の進行ガンに対する精神的なダメージが大きかったという意見も出ている。

 - ニュース , ,