暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

老若男女が胸キュン!キンチョーCMの高山さんと大沢くんシリーズ

      2016/09/03

ラジオで放送されたCMが甘酸っぱくて胸がキュンキュンすると話題になっている。
そのCMとは蚊取り線香でおなじみのキンチョーこと大日本除虫菊株式会社の制作したコマーシャルだ。

夏の花火

絵コンテがないため、キャラクタービジュアルも存在しないので伝わりにくい。
しかし、このCMを聴けば青春時代の甘酸っぱい思い出が誰の胸にも蘇ってくるはずだ。

では、CMについて紹介しよう。

「本当に胸がキュンキュンするのかよ?」と疑う人はぜひ聞いてみてほしい。
これから夏本番、まさにCMで設定される季節と現実がリンクしてくるので、より感情移入しやすくなる。

CMを聞いた人の多くが、胸がザワザワしてくるはずだ。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

キンチョーラジオCM「金鳥少年シリーズ」

金鳥少年シリーズが、この甘酸っぱいCMのシリーズ名称だ。

CMに登場するキャラクターは、高山さんと大沢くんのみとなっている。
絵コンテやキャラクターデザイン等は存在していないが、高山さんと大沢くんの設定年齢は14歳の中学2年生ということだ。

それではそのCMをYouTubeや公式サイトで聴いてみよう!

その1「蚊がいなくなるスプレー」

その2「キンチョール」

その3「虫よけプレシャワー」

その4「蚊がいなくなるスプレー」

公式ページでまとめてチェック

キンチョーの公式ページにはシリーズ4つのCMが視聴できるページが存在している。

⇒ ラジオCM | CM情報 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社
※2016年7月19日確認

なお、関東(TBSラジオ)では2016年7月20日でラジオCMの放送は終了するとのことだ。
これ以降、TBSラジオでは金鳥少年シリーズが聞けなくなるので注意。

ファンが想像した高山さんと大沢君

キャラクタービジュアルが存在しないキンチョーCM。

やきもきしたファンは自分たちが想像する高山さんと大沢君をイラスト化しているのだ。

出演者

ラジオCMは声と音のみで展開される。
そのため、リスナーのイメージが重要になり、人それぞれの大沢くんと高山さん像が出来上がるはずだ。

しかし、一体誰が大沢くんと高山さんの声を担当しているのかは気になるはずだ。

公式ページには掲載されているが、当記事でも改めて調べてみよう。

高山さん役 野田琴乃

キンチョーCM・高山さん役の野田琴乃出典:www.g-tohai.co.jp
生年月日
2001年2月22日
年齢
15歳
身長
160cm
特技
手芸
公式サイト
芸能界、真剣に考えるなら、劇団東俳

※プロフィールは2016年確認時点のもの

劇団東俳の大阪校に所属する女の子・野田琴乃が高山さんの声を担当している。
写真を見る限り、なかなか可愛い子だ。
ラジオCMの高山さんのイメージと宣材写真にそれほど違和感はないと言えるだろう。

野田琴乃は子役として様々なドラマに出演しているようだ。

連続テレビ小説「ごちそうさん」の少女・亜貴子役や「カーネーション」の小原優子役は彼女である。

大沢くん役 山隈祐太郎

キンチョーCM・大沢君役の山隈祐太郎出典:www.nac-actors.co.jp
生年月日
2002年12月4日
年齢
13歳
身長
160cm
体重
47kg
特技
テニス
公式サイト
山隈 祐太郎 | エヌ・エー・シー(NAC)

※プロフィールは2016年確認時点のもの

大沢君の声を担当するのは、NAC大阪校に所属する山隈祐太郎(やまぐまけんたろう)。
高山さん役の野田琴乃より2歳年下の少年で、大沢君の設定年齢よりも1歳下のようだ。

写真を見る限り、純朴そうな大沢君のイメージとそれほど違和感もない。

野田琴乃と同じく子役としてNHK連続テレビ小説「カーネーション」に安岡太郎役で出演している。

ナレーション ライス大

ナレーションについてはハッキリって不明だった。
恐らく本来は別名義で活動しているのだろう。

CMのメインキャラクターは高山さんと大沢君だ。
ナレーションについては放置しておこう。

どう感じた?

さて、CMを聞いてどう思っただろうか?

何か胸がザワザワ、キュンキュンするような甘酸っぱい思い出が蘇ってくる人が多いのでは?
夏、思春期、男女の微妙な距離感が各々の記憶を引き出すだろう。

高山さんと大沢くんは、どんな関係なのか?
この二人好きなの?

色々な妄想が浮かんでは消えていく。

残念ながら金鳥少年シリーズは、この4作で完結ということだ。
しかし、ラジオCMが好評なことは大日本除虫菊株式会社の広報にも届いているらしい。

このラジオCMがきっかけでキンチョーの商品売り上げが伸びていけば続編の制作もあり得る(?)かもしれない。

キンチョーCMの商品一覧

最後にラジオCMに登場したキンチョーの商品を紹介しておこう。

実際に夏は蚊や虫刺されに悩まされる季節だ。
せっかくのラジオCMなので、少しでも商品を購入して続編を待とう!

蚊がいなくなるスプレー

キンチョール

虫よけプレシャワー

 - エンタメ , ,