暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

広島東洋カープが初優勝した1975年とは?時代を振り返る

広島東洋カープが初めてリーグ優勝を果たしたのが、1975年。
昭和50年である。

20代はもちろん、30代も生まれていない時代だ。

さて、1975年とは一体どんな時代だったのだろうか?
当時の広島カープと日本社会の様子を振り返ってみよう。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

初のリーグ優勝

広島に球団が設立されたのは、1950年。

1945年8月6日、原爆が投下された広島。
その原爆被害からの復興を目指した動きの中で球団は設立された。

設立から25年。

初の外国人監督であるジョー・ルーツを迎えたカープは野球に対する情熱を前面に出そうというスローガンを抱え、帽子・ヘルメットを赤に新調。
しかし、4月27日の阪神戦で判定を巡った抗議の末、試合をボイコットした。

1975年、投球判定に抗議する広島東洋カープ

球団代表が試合続行を支持したため、ジョー・ルーツ監督は不満から辞任。
一時的な代行を経て、5月3日からコーチの古葉竹識が監督に就任した。

一度は収まった騒動も、ルーツ監督と竹元勝雄一塁塁審が言い合いとなり再燃。竹元塁審がルーツ監督の胸を突いたような形になると、ルーツは激高。左ヒジで押し返したが、これを竹元塁審は暴行と判断し退場を宣告した。

開幕こそトラブルが生じていたものの、5月にはリーグ2位、6月には首位の座へ。
以降も、優勝が決定した9月まで激しい首位争いが繰り広げられる。

10月15日、最後は2位中日に4.5ゲーム差で優勝を決めた。

優勝当時のメンバーには、ミスター赤ヘル・山本浩二や鉄人・衣笠祥雄が在籍していた。

この優勝以来の41年ぶりということになるのである。

1975年、日本はどんな時代だった?

リーグ初優勝を遂げた広島東洋カープ。
残念ながら日本シリーズでは、阪急ブレーブス(現在のオリックス・バファローズに敗退した。

ちなみにこの年は、読売ジャイアンツが球団史上初の最下位決定した年でもある。

さて、広島がリーグ優勝を成し遂げた1975年とはいったいどんな時代だったのだろうか?

当時の日本を振り返ってみよう。

まんが日本昔ばなし開始

毎日放送系の番組。
全国各地の伝承や昔話といったものをアニメ映像化したもの。

ザ・ピーナッツ引退

伊藤エミ(姉)と伊藤ユミ(妹)による双子デュオ。
国内だけでなく、海外公演でも人気を博し、和製ポップスを世界に広めたことでも知られる。

歌手だけでなく女優としても活動しており、映画「モスラ」の「小美人(身長30cmほどの妖精)」は現在でも人気となっている。

4月5日のNHKホール「ザ・ピーナッツ さよなら公演」を持って引退。

姉の伊藤エミ(本名:澤田日出代)は2016年6月15日に、がんのため71歳でこの世を去った。

ペヤングソースやきそば発売

現在でも発売されているカップやきそば「ペヤング」

製造元のまるか食品がこの年の3月に発売を開始。
カップ焼きそばの先駆けとなった。

新幹線

山陽新幹線の岡山駅~博多駅が開通。
「ひかり」は東京~博多間の直通運転を開始した

集団就職列車の運行終了

日本ではかつて新卒者が都会へ一斉に就職する「集団就職」という形態が存在していた。

この際に、臨時で運行された列車が「集団就職列車」である。

この列車運行が3月24日に終了した。

ゴレンジャー放送開始

4月5日、現在のスーパー戦隊シリーズの1作目「秘密戦隊ゴレンジャー」がスタートした。

2016年時点では、シリーズ40作目にあたる「動物戦隊ジュウオウジャー」が放送されている。

アタック25放送開始

現在も放送中のクイズ番組「パネルクイズ アタック25」

4月6日から児玉清の司会で放送が開始された。

その後司会者は、浦川泰幸を経て谷原章介が担当している。

キャロル解散

リーダー・矢沢永吉のバンド。
1972年の結成から、わずか2年半の4月13日に解散した伝説的なロックバンドである。

  • 矢沢永吉(ボーカル / ベース)
  • ジョニー大倉(サイドギター / ボーカル)
  • 内海利勝(リードギター / ボーカル)
  • ユウ岡崎(ドラムス)

なお、リーダーの矢沢永吉は広島県広島市の出身。

ローソン設立

コンビニのローソン(当時のダイエーローソン)が4月15日に設立された。

以降、セブンイレブン、ファミリーマートとコンビニ戦国時代を争っている。

佐藤栄作・元首相が死去

第61代~63代の内閣総理大臣を務めた人物。

1972年に沖縄返還を成し遂げた。
また、非核三原則の提唱者でもあり、1974年にノーベル平和賞を受賞している。

6月3日に死去。

死後、沖縄返還にあたりアメリカと有事の核持ち込みが密約されていたことが明らかになった。

6月16日、佐藤栄作・元首相の国葬に参列する三木武夫首相(当時)が右翼団体構成員に襲われた。
いわゆる、三木首相狙撃事件である。

沢松和子・アン清村、ウィンブルドン優勝

日本人女子のテニスプレイヤーである沢松和子・アン清村組がイギリスで開催されたテニスの四大国際大会であるウィンブルドン選手権で優勝した。

ドラック野郎、シリーズ開始

菅原文太と相川欣也が主演した映画シリーズ「トラック野郎」
同シリーズの第1作となる「トラック野郎・ご意見無用」が7月30日に公開された。

以降、1979年まで全10作が作られた。

主演のふたりは2016年時点では、故人となっている。

エニックス設立

ドラゴンクエストを生み出したエニックスが9月22日に設立された。

同ゲームソフトは現在もナンバリングシリーズや派生シリーズが発売されている。

現在はFFシリーズのスクエアと統合され、スクエア・エニックスとなっている。

タイムボカンシリーズ開始

フジテレビ系で放送されたアニメシリーズの第1作。

10月4から開始された。

日刊ゲンダイ創刊

現在も発売されるタブロイド紙(普通より小さい新聞)・日刊ゲンダイが10月27日に創刊された。

日本新聞協会非加盟のため、実際には新聞ではなく雑誌扱いである。

マスコミ、政治、スポーツ、全てにおいて既存の大権力を批判する姿勢が強い。
なお、政治に関しては小沢一郎に寄ったスタンスを取っている。

東映太秦映画村

11月1日、京都市右京区太秦東蜂ケ岡町にある東映京都撮影所の一部が、東映太秦映画村というテーマパークとして分離・一般開放された。

三億円事件、時効成立

1968年に東京都府中市で発生した窃盗事件。

12月10日に時効が成立した。

今もって解決されていない未解決事件である。

ジョイフル本田設立

北関東を中心に展開する大型のホームセンター。
12月15日に設立。

自動車メーカーのホンダとは特に関係が無い。

商品発売

以降の時代に影響を与えた商品の発売をまとめた。

  • 5/10 ソニー、ベータマックスの家庭用ビデオテープレコーダの1号機である「SL-6300」発売
  • 6/2 コカ・コーラ「ジョージア」を発売
  • 8/1 コクヨ「Campus」(大学ノート)発売
  • 9/1 日本電信電話公社(現・NTT)が「プッシュ式公衆電話機」発売
  • 9/12 エポック社が日本初の家庭用テレビゲーム「テレビテニス」発売
  • 9/30 明治製菓「きのこの山」発売

広島カープが最後に優勝したのはいつ?

1991年、広島カープが最後に優勝した年だ。
以降は、優勝から遠ざかっている。

そして、待望の2016年と言うわけである。

最後の優勝の年、日本や世界はどんな時代だったのか、下の記事でまとめた。

 - 特集・まとめ , ,