暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

引越し侍CMのビジュアル系は誰?出演者の正体を探る

      2016/09/05

引越し業者の比較や予約が出来るサービス「引っ越し侍」。
引越し侍の新CMが話題になっている。

CMは3パターン存在している。

  • よやきゅん篇
  • HIKAKU篇
  • 比古志篇

引越し侍,CM

インパクト十分のCMであるが、CMの出演者に見覚えがない人は多いだろう。
「あれは誰だ?」
「正体は?」
とインターネットを中心に話題になるのも当然である。

引越し侍を運営する企業の狙い通りに騒いでいる感じもするが、正体は突き止めよう。
今回は、引越し侍CMの「HIKAKU篇」に出演するヴィジュアル系バンド風の人物が誰なのか正体を探ることにする。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

引越し侍CMのビジュアル系「HIKAKU」プロフィール

引越し侍,CM,ビジュアル系,HIKAKU

『我ノ名ハHIKAKU
神ニ比ベラレシ堕天使。
今宵比較ニ染メラレタ唄ニ抱カレテ眠レ。』

引越し侍のCMに出てくるビジュアル系「HIKAKU」のプロフィールはこうである。

「ビジュアル系バンドのボーカル。バンド名などは不明である。HIKAKUは自らを堕天使と呼ぶ。
HIKAKUの都市伝説として、たまに人間の姿になってホームセンターで売っているガムテープの粘着力を比較しているというものがある。
目を離すと狭く暗い箱のような部屋に閉じこもる習性がある」

【引越し侍特設サイト】⇒ 【CMで話題!】「引越し侍は、引越し業者じゃない。」ってどういうこと!?|見積もり比較なら【引越し侍】

【HIKAKUのMV動画】⇒ 【MV】HIKAKU「引越し侍ハ引越シ業者ニ非ズ」 – Wikipedia

引越し侍ハ引越シ業者ニ非ズ

CMでHIKAKUが歌っている曲の歌詞はこのようになっている。

作詞/作曲:HIKAKU

HIKKOSHIするなら 引越し侍
HIKKOSHIするなら 引越し侍
なぜならと言い残して
そっとあなたは
僕のもとから消えるように
去ってゆく
KURABERUことしかできない僕は
ただひとりでHIKAKUするのさ 悪魔が導く闇にこの手をのばす
天使が叫ぶ 何度も呪文のように
HIKKOSHIするなら 引越し侍
HIKKOSHIするなら 引越し侍
荒れ果てた部屋で
そっと握るマウス
幻聴のように
聞こえてくるレクイエム
業者を比べて 得する だから
HIKKOSHIするなら 引越し侍

「HIKAKU」の正体は実際のビジュアル系バンド

この引越し侍CMに出演している「HIKAKU」とはいったい何者なのだろうか?
その正体を探ってみると、実在するビジュアル系バンドのメンバーの可能性が浮上した。

そのビジュアル系バンドが「メリーバッドエンド」である。
メリーバッドエンドは名古屋を中心に活動するビジュアル系バンドのようだ。

メリーバッドエンドのメンバー構成及び公式サイトなどの情報は以下である。

メリーバッドエンド,ビジュアル系バンド

メンバー構成

ボーカル
ロキ
ギター
贖い(あがない)のスカーフェイス
マニピュレーター
奇凛(きりん)
ベース
ヒロム
ドラム
No.666
コーラス
鈴木章太郎

公式サイトや公式Twitterアカウントなども存在している。

【公式サイト】⇒ メリーバッドエンド – Double River Record
【公式Twitter】⇒ @merry_bad_end_

ツイッターのフォロワー数も2016年1月時点で585と個人アカウントレベルのため、全国的知名度は皆無に等しい。
バンドのコンセプトは、見ている限りは世紀末的というかダークファンタジーというか、そのような設定のようだ。

おそらくだが、結成(もしくは活動開始)してそれほど日が経っていないのだろう。
メンバーのブログやYouTubeの動画公開日時を見る限り、2015年10月あたりから始まっているようだ。

ライブ情報なども公式サイトに掲載されているので、興味があれば確認すると良い。

公式サイトには、メリーバッドエンドの各メンバープロフィールが掲載されているが、バンドの設定なのか、何を書いているのか解読が難しい。
次の項目でメンバープロフィールを記載しておこう。

なお、メリーバッドエンドのボーカル「ロキ」が引越し侍のCMに出演しているビジュアル系の「HIKAKU」の可能性がある。
そのため、「ロキ」のプロフィールは単独の項目として掲載する。

メリーエンドバッド「ロキ」のプロフィール

メリーバッドエンド,ロキ

引越し侍CMのビジュアル系「HIKAKU」と思われる人物。
メリーバッドエンドのボーカルを務める「ロキ」である。

名前
ロキ
セカンドネーム
Y.H.V.H
誕生日
3月3日
好きなもの
飼育 / 改造 / 二次元
嫌いなもの
G(ゴキブリ?)
血液型
B
担当
ボーカル
ブログ
ネ申の歌を聴け!
Twitter
@world_is_mine_L

バンドにおける設定はこうだ。

天界で悪さをしすぎて追い出され、堕ちて来たネ申。
ネ申や悪魔にとっての力の源である人間の魂や信心を得るために音楽を始めた。
目立つからという理由でボーカルを担当

ブログなどの言葉遣いも、定型的な告知を覗けば「~のだ」という上から目線の書き方になっている。
神さまが墜ちてきた設定を忠実に守っているようだ。

CMのビジュアル系とロキを比較

「HIKAKU」は堕天使という設定のだが、こちらは「墜ちてきた神」である。
天使も神もほぼ同義で使われることもあるので、基本的には同じコンセプトなのかもしれない。

ビジュアル的にもほぼ同じジャンルのようだ。

では、「HIKAKU」と「ロキ」が同一人物かどうか、画像を比較してみよう。

HIKAKU,ロキ,画像比較

左が引越し侍の「HIKAKU」、右がメリーバッドエンドの「ロキ」である。
顔が同じなので同一人物と言えるだろう。
また、それぞれ画面向かって右側の髪が水色のメッシュのようになっている。
正確にはわからないが、ここまで同じなのは同一人物だからだと判断できるはずだ。

「ロキ」以外のメンバープロフィール

メリーバッドエンドの知名度が低いから探すのに苦労したが、見つかると同じ人物だとわかる。
もっと知名度があれば探すのも楽だったが、知名度が低いからこそCMに起用されたのだという見方もできる。

さて、HIKAKU = ロキである可能性が極めて高いわかったところで、メリーバッドエンドの他のメンバーについても見てみよう。

贖いのスカーフェイス

メリーバッドエンド,贖いの素カーフェイス

名前
贖いのスカーフェイス
よみ
あがないのすかーふぇいす
セカンドネーム
無期懲役-ザ・ペナルティ
誕生日
6/29
好きなもの
雌(柔らかい)
嫌いなもの
雄(柔らかくない)
血液型
???
担当
ギター
ブログ
罪と罰
Twitter
@MBE_scarface

普通に読むなら「あがないのすかーふぇいす」になるだろう。
スカーフェイスは「顔の傷」なので、そういった設定でマスクをしているのだと思われる。

設定はこうだ。

色欲と食欲、どちらが欲望として強いのか興味を持ったロキによりその2つの欲望だけを使って創られた神造魔人。 身体のベースとなった罪人が生前ギタリストだった為、ギターを担当

ブログは存在するが、記事のタイトルはさっぱり解読ができない。

奇凛(きりん)

奇凛,メリーバッドエンド

名前
奇凛
よみ
きりん
セカンドネーム
感電音劇魔導士-エレクトリックサモナー-
誕生日
12/20
好きなもの
人間界のサブカルチャー / 甘いもの
嫌いなもの
チワワ(噛まれた)
血液型
O
担当
マニピュレーター
ブログ
メリーバッドエンド 奇凛の ?感電音劇魔導の書
Twitter
@MBE_Kylyn

性別はおそらく女性。
ビジュアル系は中性的なメイクが多いので、性別がわかりにくい。
名前は「きりん」と読み、「き」にアクセントをつけるらしい。

設定はこのようになっている。

音と電撃を自在に操る魔導士。性格がすごくおっとりしているため人間にも友好的だが、人の死の概念を全く理解していないため危険。別次元を繋ぐ力を持っている。
音と電撃を操る力を生かしてマニピュレーターを担当しているが弦楽器も弾けるらしい

マニピュレーターとは電子楽器や打ち込みサウンドをバンド演奏に取り入れてコンピューターを制御する人を指す。
楽器の演奏ではなく、コンピューター操作をしているようだ。

キャラクター設定は、要するに魔法使い。
写真を見る限り、かわいい。
ブログは「ひらがな」多めになっている。

ヒロム

メリーバッドエンド,ヒロム

名前
ヒロム
よみ
ひろむ
セカンドネーム
真・人間
誕生日
10/11
好きなもの
楽しいこと / 面白い事
嫌いなもの
悲しいこと / 傷つくこと
血液型
O
担当
ベース
ブログ
メリーバッドエンド ヒロムの『人間夢日和』
Twitter
@mbe_hiromu

設定は以下。

関西で平和に暮らしていたバンドマンだったがとある事件がきっかけとなりメリーバッドエンドに巻き込まれる事になった可哀想な人間。
…のはずだが持ち前の明るさにより本人はこの状況を楽しんでいる。
メリーバッドエンドで唯一の純粋な人間だがロキの予想以上に異界向けの性格だったらしく人間を見下したり餌にしている他のメンバーとの仲も良好。
ベースを担当。

真・人間という設定のようだが、まにんげん?ということなのか?
キャラ設定が普通の人間だからなのか、ブログの書き方も割と普通な感じである。

No.666(ユガ)

メリーバッドエンド,No.666

名前
No.666(ユガ)
よみ
???(ゆが)
セカンドネーム
星霜絡繰幻魔獣-アムドゥキアス-
誕生日
1/18
好きなもの
ジャンクフード
嫌いなもの
タイカレー
血液型
B
担当
ドラム
ブログ
メリーバッドエンド No.666 ゆがっちの吠えごと
Twitter
@MBE_no666

名前の読み方は不明。
No.666 = ナンバー666だろうか?
別の名前として「ユガ」というものがあるようだ。
その方が読みやすい。

ロキの従順なペットで音楽や時を司る魔獣。
神界大戦により命を落としたと思われていたが人間の身体と融合して生き延びていた。人懐っこいが下に見た相手には容赦がない
音楽を司る為、何でもできるがロキが1番良く見える位置という理由でドラムを担当。

設定上は獣らしい。
ブログやらTwitterやらの写真や書き込みを見る限り女性なのではと思う。
ビジュアル系バンドは性別がわかりにくい。

鈴木章太郎

鈴木章太郎,メリーバッドエンド

名前
鈴木章太郎
よみ
すずきしょうたろう
セカンドネーム
鋼鉄死霊遊戯-メタルモンスター-
誕生日
12/24/dd>

好きなもの
ヘッドバンキング
嫌いなもの
存在感の無いやつ
血液型
O
担当
コーラス
Twitter
@obakenosyoutyan

生前はヘッドバンキングをこよなく愛するメタラーだったが余りにもヘッドバンキングを極めすぎた為にその速さは音速を超え、結果として脳出血を起こし死亡した。
しかし捨てきれぬヘッドバンキングへの想いから幽霊となり頭を振りながら彷徨っていた所をロキに発見され勧誘を受けた。
幽霊の能力の1つとして声帯模写ができる為、コーラスを担当している。

ヘッドバンキングのやりすぎで死んだ幽霊という設定。
さて、この幽霊は実在しているのか?
メンバーの写真にも存在が確認できない。
※心霊写真としては確認できるが、合成だろう。

推測するしかないが、担当がコーラス、特技が声帯模写ということを考えると架空の存在でではかろうか?
メンバーのコーラスを擬人化したというかなんというか。

Twitterも誰かが適当に書き込んでも成立するはずだ。

見た目は怖いが、Twitterの書き込みなどを見ると良い人な感じがする。

メリーバッドエンドの曲やPVは?

公式サイトにディスコグラフィがないのではっきりとした情報がまとめられないのだが、以下の楽曲があるようだ。

  • サクラメント
  • 天地乖離す開闢の音

PVも存在している。
⇒ メリーバッドエンド「天地乖離す開闢の音」 MVCM SPOT

 - エンタメ , ,