暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

女性3人が歌う「GU」CM曲は?歌がイマイチのキャストたち

      2016/09/04

女性3人が出演するファッションブランド「GU」のCM。

香椎由宇、波瑠、山本美月ら3人が姉妹となってCM内でGU」の新商品を身に着けながら歌を歌うというのがCMの基本的な流れである。

当たり前であるが、季節ごとにファッションは変化するため、CM放送時期に合わせたアイテムが紹介される。
しかし、アイテム以外にもCM内では変化するものがある。

それは、CM内で使われる「曲」である。
変化していく以上は、当然その季節やイベントに合わせた曲が使用されている。

基本的には、CM内で使用される曲を、香椎由宇、波瑠、山本美月または高良健吾がカバーしている形だ。
香椎由宇、波瑠、山本美月は3人で歌うことがほとんどだが、イマイチ歌が上手いような感じがしない。

音痴ではないが、何か「合唱のような感じ」が出ているように思える。
そうはいっても、意図的に「素人感」を出しているのかもしれないし、歌声に「ん?」と注目してしまうのでCMの出来としては悪くないのかもしれない。

それでは過去に「GU」のCMでどんな曲が使われてきたのか?
まとめてみたのでご紹介しよう。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

「GU」CMキャスト

「GU」のCMのメインキャストは4人である。

香椎由宇(かしいゆう) 長女 役

1987年2月16日生まれ、神奈川県綾瀬市出身の女優。
身長164cm。
夫は俳優・オダギリジョーである。

所属事務所はホリプロ。
「血液型別 オンナが結婚する方法♪」の春川幸恵 役や「走馬灯株式会社」の神沼 役など映画やドラマに出演。

波瑠(はる) 次女 役

波瑠

1991年6月17日生まれ、東京都足立区出身の女優。
身長164cm。
ホリエージェンシー所属。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」で主役の白岡あさを演じた。

山本美月(やまもとみづき) 三女 役

1991年7月18日生まれ、福岡県出身のモデル・女優。
身長167cm。
所属事務所はインセント。

2009年に「東京スーパーモデルコンテスト」でモデルデビュー。
20011年から女優としても活動を本格化させている。

高良健吾(こうらけんご) バンドマン役

高良健吾

1987年11月12日生まれ、熊本県熊本市出身。
身長176cmのO型。
テンカラット所属。

2005年にテレビドラマ「ごくせん」でデビューした俳優。
以降、様々なドラマや映画に出演している。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」では有村架純とW主演。

ハイウエストボリュームパンツ「マルシェ」

GU,CM,マルシェ篇,香椎由宇,山本美月,波瑠

【動画】⇒ GU ハイウエストボリュームパンツ 「マルシェ」篇 – YouTube

『人波の中をかきわけ~ 壁づたいに歩けば~♪』

「ハイウエストボリュームパンツ」を履いて颯爽とマルシェの人並みを歩く香椎由宇、波瑠、山本美月。
バンドマン役の高良健吾とぶつかって何故か握手する内容である。

この「ハイウエストボリュームパンツ」マルシェ篇で使用されている曲は尾崎豊の「十七歳の地図」である。

十七歳の地図 / 尾崎豊

「十七歳の地図」は1984年にリリースされた尾崎豊のセカンドシングル。
ファーストアルバムも同タイトルであり、ファーストアルバムからシングルカットされた曲である。

16SS WEB限定ムービー「卒業」

GU,CM,香椎由宇,波瑠,山本美月,卒業

【動画】⇒ GU 16SS WEB限定ムービー「卒業」篇 – YouTube

WEB限定で2分ほどの尺があるCMムービー。
香椎由宇、波瑠、山本美月の3姉妹と高良健吾演じるバンドマンの高校時代が明らかになっている。
それぞれの役の高校時代は次のように設定されている。

長女:香椎由宇
学校の先生と親しい関係に
次女:波瑠
↑を知ってグレて不良グループのトップに登りつめる
三女:山本美月
↑それらを知って引きこもりに
バンドマン:高良健吾
卓球部。不良に絡まれる

このWEB限定CMに使用されている曲は、尾崎豊の「卒業」である。

卒業 / 尾崎豊

『この支配からの卒業』というフレーズがあまりにも有名すぎる尾崎豊の代表作の1つ。
尾崎豊4枚目のシングルで、様々なアルバムに収録されている。

歌詞が不良のイメージを強く連想させるため、尾崎豊はリリース当時、マスコミから「反抗する若者のカリスマ」などと呼ばれていた。

歌詞の1節に『行儀よくまじめなんて 出来やしなかった 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった』とある。
実際に当時、全国の中学・高校で歌詞の通りに夜中に校舎の窓ガラスを壊してまわる学生が多発していたそうだ。

それほど世間的に影響力のある曲である。

ケーブルニット「路上ライブ」/ゆるニット「三姉妹買い出し」/ワイドパンツ「三姉妹お出かけ」

「路上ライブ」篇、「三姉妹買い出し」篇、「三姉妹お出かけ」篇は、全て同じ曲が使用されている。
使用されている曲は、山口百恵の「プレイバック Part2」。
いわゆる昭和の名曲というやつである。

そんな山口百恵の「プレイバック Part2」が使用されているCM動画を次にリストアップする。

プレイバック Part2 / 山口百恵

「プレイバック Part2」は1978年5月リリース、山口百恵22枚目のシングルにあたる。
この曲は、とあるキーワードをきっかけに昨夜のことを思い出すという流れで歌詞が構成されている。

キーワード ⇒「ちょっと待って!Play Back」⇒ 巻き戻し ⇒ キーワード ⇒ 回想

当時50万枚を超えるヒットとなった名曲である。
作詞は阿木燿子、作曲は宇崎竜童。

現在までに、上戸彩やmisonoなど様々なアーティストがカバーしている。

GUのCMはアラレちゃん?

2016年秋からの新CMシリーズは中条あやみが出演するアラレちゃんとのコラボCMに決定した。

バンドマン役だった高良健吾を除いてキャストは一新されている。
新キャストにも注目していこう!

 - エンタメ , , , , ,