暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

芸能人に年賀状が出せるサービス、住所はどうやって・・・?

      2016/09/05

2015年のクリスマスや大晦日が迫ったこの時期。
世間がバタバタしている中、こんなWebサービスを見つけた。

名前を指定するだけで芸能人に年賀状を出す「いきなり年賀状」をリリースしました。タモリさんでもマツコデラックスさんでも三代目J Soul BrothersのNAOTOでも、名前と文面を指定するだけで、芸能人や著名人に年賀状を出せます。1分かかりません。

どうやら芸能人に年賀状を出せるらしい。
「いきなり」と命名されているのは、「簡単に」という単語で置き換えられるような意味合いだと思われる。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

「いきなり年賀状」の概要は?

このサービスは先述した通り、芸能人・著名人に年賀状が出せることのようだ。
タモリでもマツコ・デラックスでも三代目J Soul BrothersのNAOTOでもOKらしい。

金額は480円で、税込みなのか税抜き価格なのかはわからない。

芸能人に年賀状を出すまでの流れは?

  • http://fanletter.x0.to/にアクセス
  • 「送り先」から年賀状を送りたい芸能人・著名人を検索する
  • メッセージを100字以内で入力する
  • 年賀状のデザインを選ぶ
  • 住所と名前を入力(必須ではない)
  • 「カードで支払う」ボタンで決済

芸能人に年賀状を送るまでの流れはこのようなものである。

「年賀状を出したい芸能人を検索!」をクリックすると、少々時間がたった後に、芸能人のリストがプルダウンで表示される

デザインは「ピンク」「キュート」「シンプル」「シック」の4パターン。
来年の干支は「申」なので、「猿」のデザインが4パターンあるようだ。

年賀状を送る側は「住所」と「名前」は必須ではない。
宛先と宛名さえあれば郵送は可能である。

支払いはカード決済のみのようで、カード会社はVISAかMasterが選択できる。

どんな芸能人に年賀状が出せるのか?

年賀状を送ることができる芸能人は「3388人」とサイト上で明示されている。※2015年12月16日時点

さすがにそれだけの人数を記載できないのでURLは貼っておくことにする。

対応している送付先 | いきなり年賀状

有名な名前を挙げると、

広瀬すず
反町隆史
指原莉乃
マツコ・デラックス
長澤まさみ
タモリ
北山宏光
あばれる君
ももいろクローバーZ
カンニング竹山

などキリがない。

実際にどうやって郵送されるのか?

さて、実際にどうやって郵送されるのだろうか?

年賀状購入、印字、宛名、投函などの作業は、ぼくがキンコーズとかで一枚一枚作業する予定です。2015年12月20日まで受け付けます。要するに今から実質7営業日までしかやらないサービスです。

この記載を見る限り、入力されたメッセージと選択されたデザインを使って年賀状の準備からプリント、投函までを行ってくれるらしい。
「キンコーズ」とはコピーや製本のオンデマンドサービスだが、要するに店舗に出向いて自分でプリントしたり、お店にお願いしてプリントしてもらうサービスである。

つまり、こちらが入力した内容で作者が年賀状作成から投函までを代行してくれるサービスのようである。

最大の疑問、どうやって芸能人の住所を割り出すのか?

最大の疑問である。

一体どうやって芸能人の住所を割り出したのか?
インターネット上にもしかしたら漏えいしている可能性もあるだろうが、そんなものをサービスとして利用するとは思えない。

ご指定頂いた芸能人等の住所は、法務局などの情報より自動で調べて、年賀状を作成し、責任を持って、郵送します。

サイト上には、法務局などの情報より自動で調べているとある。
一体どうやって住所を調べるのだろうか?

住所は立派な個人情報であり、そう簡単に芸能人の住所が手に入ると思えない。
不動産登記から?

まったくもって不思議である。

そういえば、芸能人以外にも年賀状が出せるようだ。

ちなみに、ソフトバンクの孫正義や、楽天の三木谷さんや、GMOの熊谷さんや、ホリエモンや、ソラコムの玉川さんや、さくらインターネットの田中さんや、メルカリの山田進太郎さんや、ウフィカのあんざいゆきさんなどにも、年賀状を出せます。選定基準は適当です。

著名な経営者や実業家などにも出せるようだ。
この人たちの住所も法務局の情報から調べられるのだろうか?

もし自分がサービスを作るならどうするだろうか?

いくら考えてもどうやって芸能人の住所を手に入れてるのか謎が解けない。

ならば、もし自分が同じサービスを作るならどうやって作るだろうか?
ということを考えてみる。

年賀状購入やデザイン、印刷、投函は同じ方法になるだろう。
この辺りは正直重要ではない。

どうやって芸能人に年賀状を届けるか、である。
そして、その方法は1つしか思いつかない。

それは、「芸能人の所属事務所や経営者・実業家の所属する企業などの住所に送る」ということである。

何も難しいことはなかった。
要するにファンレターを送るのと同じである。
公開された正式な住所へ年賀状を送ればそれで済むのだ。

所属事務所や経営する企業の住所であれば、ほぼ公になっているはずである。

「いきなり年賀状」の送り先が、所属事務所や企業なのかは不明だが、一般的に考えられる手段はそれしか思いつかない。

「いきなり年賀状」試してみるかどうか

実際にサービスを利用してみた方が感想も述べられるので手っ取り早いのだが、今回は利用しないことにする。

なぜなら、理由は1つである。

芸能人に年賀状が届いたかどうかの確認ができない

「特定商取引法に基づく表記」もあるので、運営元が責任を持ってちゃんとやってくれるのだろう。
しかし、いかんせん芸能人に年賀状が届いたと確認する手段がなければ利用しても感想が述べられない。

特にこの記事でサービスの利用を勧めるようなことも止めるようなこともしない。
興味があれば自己責任でお願いしたい。

※ちなみにこのサービスは「2015年12月20日 23時59分」までの受付とのこと。

 - 特集・まとめ