暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

【ビジネス】福田萌が学歴炎上したたった一つの理由とは?【横浜国立大】

      2016/09/04

芸能人はとにかく炎上しやすい。
インターネットが発展した現在、一般人も容易に不特定多数へ情報を発信しやすくなったというが、それは芸能人も同様だ。

一般人と芸能人の決定的な違いは、注目度である。
注目度が高いからこそ、世間が注目するニュースや政治的内容、反感を買いやすい学歴やお金に関する話題などは炎上しやすいのである。

最も、炎上は意図せずに起こるケースもあれば、より多くの注目を集めるためにわざと炎上させるケースもある。

なぜ、わざわざ炎上というリスクを冒すのか?

今回は、学歴発言で炎上したタレント福田萌(ふくだもえ)のケースを振り返ってみよう。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

わざと炎上を起こす理由とは?

芸能人が意図的に炎上を起こす理由はひとつだけだ。

注目を集めるためである。

芸能人が炎上により注目を集めることで大きく2つのメリットが存在する。

仕事が増える

ただ炎上すればいいというものではないが、炎上することで芸能人の仕事が増えるのは間違いない。

テレビのワイドショーで長く扱ってくれれば一気に知名度がアップする。
「今話題の人」という扱いで、テレビの番組にゲストとして招かれることもあるだろう。
うまく番組で爪痕を残せれば次にも繋がる。

これは何もテレビに限ったことではない。
スポーツ新聞など新聞や雑誌のメディアがしつこく取り扱ってくれればラッキー。

例えばCDデビューする、写真集を出すなどで会見を起こすたびにそれらの雑誌メディアは食いついてくる。
うまくすれば、安い金額で高い広告効果を持つ宣伝媒体として利用できるのだ。

テレビや新聞・雑誌で取り扱ってくれればさらに次の仕事に繋がる。

炎上を上手に扱うことで、芸能人にとっては仕事が好循環する可能性があるというわけだ。

ブログへのアクセスが増える

炎上した芸能人は注目を集めるが、世間はそんな芸能人を知った場合にまずインターネットで調べるという行動を起こす。
インターネットで調べてたどり着く先が、炎上している芸能人の公式サイトやブログになる。

特にテレビで炎上を取り上げてくれればラッキー。

テレビは衰退したと言われているが、実はそんなことはない。
未だに世間一般に大きな影響力を持っている。

うまくすれば、ブログのアクセス数が数十倍~数百倍、いや数千倍にアップすることだってあるのだ。

芸能人のブログに広告が貼ってあった場合、売り上げはアクセス数に比例する。
つまり、芸能人の懐に入るお金も一気にアップするというわけだ。

炎上のデメリットは?

確かに炎上のはメリットがある。
しかし、デメリットも存在するのは確かだ。

誹謗中傷が増える

「バカ!」「死ね!」という感情的な中傷から、理路整然とした批判まで炎上すれば様々な誹謗中傷にさらされる。
注目度と引き換えにそれらの批判に耐えなければならない。

尋常ではないメンタルの強さが要求されるのだ。

やりすぎに注意

炎上すれば注目度を浴びるとはいっても、やり過ぎれば逆の効果を生む可能性がある。
火に油どころかガソリンを注ぐような炎上を起こしてしまえば、あまりのイメージの悪さに世間が嫌悪感を示して一気に離れてしまうことだって考えられる。

注目を失った芸能人に利用価値を見出す人間は少ない。
アクセスも激減し、仕事も減る。

炎上もうまくコントロールしなければ燃え尽きてすべてを失ってしまうのだ。

学歴炎上!福田萌の場合

タレントの福田萌は、過去に学歴に関する発言で激しい炎上を起こした。

彼女はどんな発言をしたのか、振り返ってみよう。

福田萌(ふくだもえ)プロフィール

本名
中田萌(なかだもえ)
旧姓
福田萌(ふくだもえ)
生年月日
1985年6月5日
出身地
岩手県滝沢村
血液型
A型
身長
153cm
体重
40kg
最終学歴
横浜国立大学経営学部国際経営学科 卒業
趣味
料理 / 野球観戦 / ミュージカル鑑賞
特技
英語 / スコアブック付け
資格
TOEIC 825点 / ファイナンシャルプランニング技能士2級
所属事務所
ジャパン・ミュージックエンターテインメント
公式サイト
福田萌 | JAPAN MUSIC ENTERTAINMENT
ブログ
福田萌オフィシャルブログ 萌の元気があれば何でもできるッ Powered by Ameba
Twitter
@fukudamoe

福田萌は1985年6月5日に岩手県で生まれた。

盛岡中央高等学校に通っていた時にはオーストラリアへ1年間留学した経験がある。
卒業後の進路は、横浜国立大学経営学部国際経営学科だ。

彼女は大学在学中の2006年にミス横浜国大に輝いたこともあり、翌年からテレビ出演など芸能活動を開始したのだ。
ドラマ出演などの経験もあるが、テレビタレントとしての活動が主になっている。

腹黒萌などと呼ばれように、毒舌キャラとして活躍しているようだ。

プライベートでは、2012年6月5日にオリエンタルラジオの中田敦彦と結婚した。

福田萌、ナイナイアンサーで炎上

福田萌の学歴炎上騒動。
一体どんな経緯で炎上が起きたのだろうか?

事の発端は、2015年4月28日放送の日本テレビ系バラエティ「解決!ナイナイアンサー」だ。
この日は学歴をテーマにした討論形式の企画内容が放送された。

学歴発言で炎上した福田萌

高学歴必要派 vs 不必要派

学歴の必要性について両極端にいる芸能人たちが討論バトルを展開するというものだ。
福田萌は、この番組中に学歴に関する持論を展開してそれが一部で激しいバッシングを受けて炎上した。

学歴バトルの出演芸能人

この学歴バトルに出演した芸能人は次の通りを、それぞれの学歴付きでご紹介しておこう。

高学歴必要派

品川祐(しながわひろし)
東京都立足立西高等学校 中退
福田萌(ふくだもえ)
横浜国立大学経営学部国際経営学科 卒業
神田うの
白鵬女子高等学校 卒業
高田万由子
東京大学文学部西洋史学科 卒業

高学歴不必要派

小倉優子
高校 卒業?
MEGUMI
私立倉敷翠松高校 中退
大沢ケイミ
不明
北斗晶
神田女学園高等学校 中退

学歴が必要か不要かは、当然だが各芸能人の歩んできた人生経験に依存するところが大きいだろう。
番組側の意図もあるだろうが、必要派と不要派は、イコール学歴が高い芸能人と低い芸能人の対決という図式になった。

福田萌の学歴発言

福田萌は番組において、次のような学歴に関する持論を展開した。

学歴について

親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある

夫・中田敦彦について

芸人さんって色々不安定だけど、慶應に入るだけの努力をしてきたから、もし何か合った時も頑張る馬力があるはず

高学歴と人柄の関連関について

高学歴であれば初対面でも「この人はこれくらいできるはず」というプラスイメージになるので人柄が伴っていなかった場合にダメージが大きくなる。学歴があるなりの人間力が大切

簡単に言ってしまえば、学歴至上主義。
学歴とは人柄であり、高学歴の人間は努力が出来て世間からも認められる

これは、裏を返せば学歴が低い人間は、努力が出来なく、世間も認めない人間だと言っているに等しい。

しかし、おそらく福田萌の発言は正しい。

世間は未だに学歴至上主義であり、学歴による就職差別が未だに根強い。
憲法における職業選択の自由上等と言わんばかりの風潮である。

だが、いくら正しくても正論で人を動かすことは不可能だ。
それを納得させるためには、まさに福田萌のいう人柄が伴っている必要があるのだ。

福田萌の人柄の根底には学歴差別的な意識が強く根付いているのだろう。
彼女の発言を聞いた視聴者はインターネット上で激しくバッシングを行ったのだ。

同様な発言を他の人柄が伴っていそうな芸能人が行っていたらまた違った結果になったのかもしれない。

福田萌の発言に対するネットの反応

炎上した福田萌。
対するインターネットにおける反応は次の通りだ。

  • 学歴は親の経済力にも影響する
  • 高学歴のみを努力の結果だとするのは違う
  • 努力せずにいい大学に入った奴は?
  • テレビで高学歴を語るのが頂けない

もちろん大小さまざまな意見が多数あったが、代表的な反応はこれらだろう。

福田萌が炎上したたった一つの理由

しかし、インターネットが福田萌の発言に過剰に反応したポイントはひとつしかない。

学歴自慢ムカつく

これだけである。
なんて当たり前なことだろう。
当たり前すぎてポイントになっていない。

しかし、怒りのポイントはこれしかないのだ。

日本には、控えめや謙譲などあまり表に出さない文化・風潮がある。
現代においても、根底にはその意識や風潮が残っているはずだ。

テレビで高学歴について高学歴芸能人が発言することは、つまり自慢にしか聞こえないのだ。
自慢がムカつく理由は、劣等感を感じ自身が否定された感覚に陥るためか自身の持つ価値観と大きな食い違いが発生するため。

どちらにしろ自慢というのは、裏を返すと自分以外を否定することが多い。

そんな発言をテレビで延々とされては、一般感覚ならムカついてバッシングに走るのも仕方がないかもしれない。

福田萌の偏差値っていくつ?

学歴に関する発言で炎上した福田萌だが、彼女自身の学歴はどんなものなのだろうか?
学歴の数値化といっても過言ではない、偏差値を使って図ってみよう。

福田萌は、横浜国立大学経営学部国際経営学科の卒業だ。
同大学学部学科の入試に関する偏差値を調べた。

ベネットの進研ゼミが公開する横浜国立大学経営学部国際経営学科の合格目標偏差値は次のように定義されている。

2013年度:73
2015年度:66

⇒ 横浜国立大学|偏差値から探せる!志望大きっと見つかる検索|進研ゼミ高校講座|ベネッセコーポレーション

大体60後半から70前半、そのくらいのランクのようだ。
この偏差値は、次のような大学と同じレベルになっている。

  • 青山学院大学 教育人間科学部
  • 上智大学 経済学部
  • 明治大学 文学部
  • 立教大学 経営学部
  • 早稲田大学 創造理工学部
  • 北海道大学 教育学部
  • 千葉大学 法経
  • 東京工業大学 第1類
  • 九州大学 経済学部

福田萌は高学歴なのか?

学歴で激しくバッシングされた福田萌の学歴を簡単に確認してみた。

しかし、そもそも高学歴の定義とは何なのだろうか?

  • 偏差値が高い?
  • 就職に有利な大学に入る?
  • 有名な大学?

考えても見てほしい。

昭和の時代であれば、大学に進学していること自体が高学歴だったはずだ。
しかし、平成の世の中では大学に進学したからといって高学歴とは一概に言えなくなっている。

つまり、学歴とは時代の価値観や経済状況で変化してしまう水物だ。
言い換えると、周りの環境に影響された個人の持つ価値観で高学歴の基準は違ってくるのである。

福田萌を高学歴だと仮定する。
偏差値80以上とされる東京大学文科一類を卒業した高田万由子と比較するとどうだろう。
福田萌の学歴に関する印象は、高田万由子と比較する前後で変わるるのではないだろうか?

そもそもナイナイアンサーで高学歴と称された芸能人たちも、グローバルな視点で見たら低学歴と見られるかもしれない。
高学歴の要不要を芸能人にバトルさせるには、あまりにもテーマとして取り上げた学歴の定義が曖昧過ぎたのではないだろうか?

福田萌も炎上狙い?

冒頭で芸能人は炎上を意図的に狙っていると記載した。
ということは、学歴の発言で炎上した福田萌も狙って炎上させたのだろうか?

つまり炎上商法狙いなのかということだ。

とある芸能記事では、福田萌は長女に関してこのように(たぶんブログに)記載したことがあるようだ。

将来が楽しみですなぁ!! 会計士? 税理士? はたまた銀行員? また娘に英才教育って炎上しちゃう

これを芸能記事では、炎上狙いが見え透いていると評していた。

福田萌が学歴について発言することが炎上に繋がると理解しているのは見て取れるのは確かだ。
そして、炎上を狙って注目を浴び、仕事を増やすことを否定する気はない。

どんどんやってお金を稼げばよい。

しかし、その結果すべてが燃え尽きて何も無くなってしまったとき、果たして学歴炎上狙いが正しかったと彼女は判断するのだろうか?

 - エンタメ , ,