暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

たけしも出演!スカルプD企業のCM・アンファーマンの正体は誰?画像で検証!

      2016/09/01

ビートたけしと謎のマスクヒーロー・アンファーマンが登場する予防医学アンファーのCM。

マスクを取れ!おまえ知り合いだろう!

CMのワンシーンにもある通り、視聴者の興味はアンファーマンの正体にあるようだ。

インターネット上ではアンファーマンが誰なのか、様々な憶測を呼んでいる。

ビートたけしが出演する予防医学アンファーCM

未だにその正体が誰なのか公表されていないが、噂では3人のアンファーマン候補が浮上している。

3人の候補とアンファーマンの画像を比較してその正体に迫ってみよう。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

アンファーとは

アンファーとはアンファー株式会社という企業のことだ。
1987年に設立、化粧品や健康に関する商品を研究開発し、製造・販売している。

専門医師監修による、化粧品・サプリメント・健康食品・クリニック専売品などのオリジナルエイジングケアプロダクツの研究開発及び製造・販売・卸業務。

代表的な商品「スカルプD」

アンファーの商品で有名なものはシャンプーのスカルプDだ。

スカルプDは育毛による薄毛を解消するために開発されたシャンプーである。

過去には浅草キッドの水道橋博士がスカルプDにより華麗に復活したと話題になった。
最近のCMでは雨上がり決死隊の宮迫博之が広告キャラクターとして出演していることで広く知られるようになった。

一般的なシャンプーに比べると数倍高価な商品だが芸能人による効果の口コミが影響を及ぼし同社の人気商品となっている。

たけしのCMは何の商品?

ビートたけしとアンファーマンが出演したCMは予防医学に関する訴求のものだ。

予防医学とは体を気遣いケアしてあげることで加齢によるカラダの衰えを未然に防ぐ、遅らせることを指す。
別の言い方をすればアンチエイジングである。

⇒ 人生を楽しむ医学 | 予防医学のアンファー

アンファーマンの正体に迫る

アンファーマンはアンファーのCMに登場するマスクを被った広告キャラクターだ。

その正体については公開されていないので不明だが、隠されると暴きたくなるのが人の性。
中の人は誰なのか、様々な憶測を呼んでいる。

今回紹介するのは、その中でも特に有力視されている3人だ。

なべやかん

オフィス北野に所属するタレント・なべやかん
パワーリフティングの元日本代表で特撮映画などのコレクターとしても有名である。

しかし最も有名な話題は、過去に起こした明治大学替え玉受験

大学受験に失敗して2浪したことから、父親・なべおさみが明治大学の替え玉受験を主導。
後にそのことが表沙汰になり当時のワイドショーで頻繁に取り上げられていた。

明治大学替え玉受験で有名な「なべやかん」

本名
渡辺 心(わたなべしん)
生年月日
1970年8月22日
出身地
東京都
身長
156cm(153cm?)
体重
53kg
趣味
特撮物キャラクター収集 / ボクシング観戦 / 映画鑑賞(A~Z級)/ 不動産物件探し
特技
ボクシング / パワーリフティング
父親
なべおさみ
母親
笹るみ子
結婚
既婚
所属事務所
オフィス北野
公式サイト
オフィス北野 なべやかん
ブログ
なべやかんだ!! – livedoor Blog(ブログ)
Twitter
@yakannabe
Facebook
yakan.nabe.3

永野宗典(ながのむねのり)

ヨーロッパ企画」という劇団に所属する俳優、映画監督、脚本家、演出家、ラジオパーソナリティ、4コママンガ家。

第1回デジタルショートアワードでは自身の監督作「黄金」が【泣き】部門グランプリ、総合グランプリを受賞した。

俳優・永野宗典

生年月日
1978年2月17日
出身地
宮崎県宮崎市
身長
157cm
所属
ヨーロッパ企画
関連サイト
オセロ道
関連サイト
永野宗典の福岡イムズ道’08

エスパー伊東

超能力と言う名の肉体を酷使したパフォーマンスで有名なエスパー伊東。
「伊藤」ではなく「伊東」だ。

テレビへの出演は控えめだが。結婚式の余興など営業で全国各地を飛び回る。
彼の年収は2000万円と言われている。

エスパー伊東

本名
伊東万寿男(いとうますお)
生年月日
1960年12月26日
出身地
東京都
血液型
B型(たぶん)
身長
165cm
体重
56kg
最終学歴
埼玉県立和光高等学校
趣味
マンガ / よろず研究
所属事務所
アネット
公式サイト
エスパー伊東プロフィール|結婚式余興ならアネット
公式ブログ
結婚式余興芸人 エスパー伊東ブログ Powered by アメブロ

アンファーマンの正体を画像で検証

ではこの3人のアンファーマン候補から誰が本物なのかを検証してみよう。

検証の方法はシンプルかつ大雑把だ。
アンファーマンのマスク画像を候補者3人に合成し、CMのアンファーマンに近い人物を探し当てるのである。

アンファーマンのマスクは目元・口元が開いているので割と現実的な比較が出来ると考える。

身長で検証

先に身長で検証しておこう。

ビートたけしとアンファーマンの身長差

画像を見る限り、アンファーマンはビートたけしよりも身長が低いようだ。
ビートたけしの身長は168cm、アンファーマンはそれより低く150cm代とも考えられる。

なお、なべやかんと永野宗典は身長150cm代なので身体的な条件は満たしている。

なべやかんを検証

なべやかんにアンファーマンのマスクを被せる。

なべやかんとアンファーマン

アンファーマンの雰囲気は出ているが目元が違うようだ。

永野宗典を検証

永野宗典にアンファーマンのマスクを被せるとこうなる。

永野宗典とアンファーマン

目元、口元がかなり似ているようだ。

エスパー伊東を検証

エスパー伊東は身長が165cmとビートたけしと変わらない。
アンファーマンとは身体的な特徴で一致していないので彼はアンファーマンの正体ではないだろう。

一応マスクを被せてみる。

エスパー伊東とアンファーマン

やはり違和感がある。
エスパー伊東にはアンファーマンの雰囲気が無い。

ちょっと違うでしょうか。

アンファーマンの正体は誰なのか

結局のところアンファーマンの正体については公表されてない以上、推測の域は出ない。

しかし、ビートたけしとの身長差やマスクを合成した画像の比較から永野宗典がアンファーマンとするのが一番確率の高い結論だと考えられる。

 - エンタメ ,