暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

「とくダネ!」気象予報士・天達武史は6度も試験に落ちていた!合格の陰に奥さんのアドバイス

あまたつー!

フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で小倉智昭が気象予報士・天達武史(あまたつたけし)を呼ぶ際の掛け声はすっかり定番となった。

2014年、2015年と「好きなお天気キャスターランキング」で1位を獲得、2016年は惜しくも2位だが現在も高い人気を誇っている。

気象予報士はとてつもなく難関の資格である。
しかし天達武史は大学を出ておらず、資格試験も7度目での合格という決して優等生ではないのだ。

そもそも彼はなぜ気象予報士を目指したのだろうか?そのきっかけは?
試験合格の陰には、奥さんの存在もあるという。

天達武史が気象予報士として活躍するまでのストーリーや「とくダネ!」以外の講演活動など、プロフィールと共にお届けしよう。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

天達武史(あまたつたけし)プロフィール

フジテレビ「とくダネ!」に出演する気象予報士・天達武史出典:blog.fujitv.co.jp
生年月日
1975年4月18日
出身地
神奈川県横須賀市三春町
最終学歴
御茶ノ水美術専門学校デザイン科 卒業
身長
172cm
趣味
スポーツ観戦 / 絵を描く / ・料理
血液型
A型
所属
日本気象協会
マネジメント
株式会社アプレ
公式サイト
天達武史 | 株式会社アプレ | aprés
Twitter
@ama_tatu

天達武史は1975年4月18日生まれ、神奈川県横須賀市出身。

高校時代

神奈川県立津久井浜高校の卒業生で、同高校に在学中は野球部に所属。
足が速く、2年時は代走として、3年時は1番センターでレギュラーを獲得した。

専門学校時代

高校卒業後、御茶ノ水美術専門学校デザイン科でデザインを専攻。
現在でも絵を描くことが趣味である。

就活失敗

1997年3月、専門学校を卒業した天達武史だが就職活動に失敗。
そのため、学生時代のアルバイト先であるファミレスで働いていた。

fファミレスで働ていた当時の天達武史
ファミレスで働いていた当時の天達武史

出典:www.jprime.jp

気象予報士に合格

2002年に気象予報士試験に合格。
それまでに6回の失敗を繰り返し、7回目での合格となった。

とくダネ出演

2004年5年10月からフジテレビ「情報プレゼンターとくダネ!」に出演。
小倉智昭の「あまたつー!」という彼を呼ぶフレーズで人気気象予報士となった。

この「あまたつー!」は、事前の打ち合わせなし、小倉智昭の独断で実行された。
当時は『気象予報士を呼び捨てにするとは非常識だ!」というクレームもあったそうだが、いまや天達武史の代名詞に。

天達は小倉智昭に感謝しかないと述べている。

「これは打ち合わせで決めたわけでなく、小倉さんがパッと言ったんです。今でこそ定着していますが、開始当初は“気象予報士を呼び捨てにするなんて非常識だ”というクレームの声も多かったんですよ」

「それに天達を有名にするんだって言ってくれて。本当に感謝しかないです」と笑顔を見せる天達。ただ、小倉との絡みは今でも緊張だらけだ。

気象予報士を目指したきっかけ

天達武史が気象予報士を目指したきっかけは何気ないことからだった。

デザイン専門学校を卒業後、就活に失敗し学生時代からアルバイトしていた外食チェーンのファミレスで働いていた天達武史。
長く勤めていたことから、食材の仕入れを任されるようになっていた。

職場のファミレスは観光地にあり、その日の天気で客足が変わってくることも多かったそうだ。
そのため、彼は天気予報を見ながら仕入れの量を調整していたが、それでも天気予報が外れて仕入れた食材があまり、店長に怒られることも度々あったという。

そんな折、新聞の広告に「気象予報士講座」の募集を見かけ、先述の仕入れの件で日頃から天気を気にしていたこともあり、何気なく「やってみよう」と応募した。

これが、気象予報士を目指すきっかけとなったのだ。

気象予報士になれたのは奥さんのおかげ?

気象予報士の試験は難関である。
合格率は実に5%程度と言われており、要求される知識も物理や化学、数学を大学レベルが必要となってくる。

高校時代は野球に取り組んでおり勉強はあまり熱心ではなかった天達武史。
デザイン専門学校も「絵が好きだった」という何となくの理由から進路を選択しており、決して優等生ではなかったようだ。

22歳から気象予報士の資格試験の勉強を始めて、7度目での合格となったが、その陰には奥さんの存在があった。

天達家の家族

天達武史は既婚者で、長女・長男ふたりの子供がいる。
奥さんと出会ったのはバイト先のファミレスだった。

デートは割り勘

ファミレスでバイトをしながら気象予報士の資格勉強を行っていた当時の彼は年収が200万ほど。
デートといっても近場のラーメン屋へ行くか、伊豆・箱根にドライブ、しかもデート代は割り勘といったものだった。

奥さんのアドバイスで試験突破

就職せずに勉強している彼に愛想をつかさず、献身的に支えていたようだ。

彼の資格勉強は休日にまとめて行うというスタイルをとっていた。
しかし、前回勉強した内容を忘れてしまうなど効率的でない方法のため結果が出なかった。

そんな時、「1日10分でもいいから毎日やった方がよい」と勉強のアドバイスを送ったのが後の奥さんとなる職場の女性だった。
半信半疑であった彼だが、彼女の言葉を実践すると勉強の内容がスッと頭に入ってきたという。

その甲斐あって2002年に無事、試験に合格した。

現在の人気気象予報士・天達武史の存在の陰には奥さんの支えがあったのだ。

出演情報

天達武史が現在出演するのは、言わずと知れたフジテレビ「とくダネ!」である。

その他にも、著書などがいくつか存在しているので合わせてご紹介しよう。

情報プレゼンター とくダネ!

天達武史出演「とくダネ」出典:blog.fujitv.co.jp

放送日時

毎週月~金 8:00~9:50

出演者

  • 小倉智昭
  • 菊川怜
  • 梅津弥英子(アナウンサー)
  • 笠井信輔(アナウンサー)
  • 前田忠明(芸能デスク)
  • 天達武史(天気)
  • 他、コメンテーター、プレゼンターなど

公式サイト

⇒ とくダネ! – フジテレビ

著書

アマタツさん、ネコが顔を洗うと雨って本当ですか?

気象予報士天達流四季の暮らしと二十四節気の楽しみ方

ギモンかいけつ!天達さんのお天気教室

知識ゼロからの天気予報学

その他

  • あまたつ手帳 2013
  • あまたつ手帳 2012

DVD

天達武史の旬学旅行

好きな気象予報士

天達武史の人気は、気象予報士の中でもトップクラスだ。

2014年、2015年のオリコン発表「好きなお天気キャスターランキング」では堂々の1位。
2連覇を果たした。

2016年は、先輩・木原実に王座を明け渡したが、それでも2位という高い人気を維持している。

天達武史の人気の理由は、やはり「人柄・親しみやすさ」にある。
テレビで見る彼の話し方や物腰は穏やかでホッとする印象を視聴者に与える。

さらに豊富な知識で天気をわかりやすく伝えるという本来の役割を十分に発揮していることもあるだろう。

そして、「とくダネ!」で小倉智昭がプロデュースしたと言っても過言ではない「あまたつー!」のキャラクターイメージがすっかり定着したことも大きい。

彼のトップランク入りは今後も大きく変わることはないだろう。

次いで2位は、2007年から『とくダネ!』(フジテレビ系)のお天気コーナーを担当している【天達武史】。惜しくもV3は逃したものの、「誠実そうな感じが良い。親しみが湧いて自然と内容も耳に入ってくる」(神奈川/30代・男性)、「知識が豊富で人柄も良い! 話し方が穏やかで説明も分かりやすく絵も上手ですよね」(京都/50代・女性)とその人気ぶりは健在。

天達武史の講演会、その料金は?

気象予報士として「とくダネ!」で活躍する天達武史だが、テレビ出演以外に講演会にも参加している。

主な講演テーマは次の通りだ。

◆天気の達人、天達と考える(見た)気候変動と地球の未来
  (人気のテーマです)
◆気象を知って熱中症予防対策
  (季節に合わせて)
◆夏休みに役立つお天気教室
  (夏休みの親子向け講演)
◆ちょっと変かな?最近の天気
  (皆さんが最近感じている異常気象などをロケ写真なども使い解説)
◆特別警報と気象災害への備え
  (気象庁でマスコミ等向けの講演)

異常気象の激しい現在の天気と、そこから考える未来といった一般的に関心の高いテーマから、子供向けの優しい「お天気教室」まで天気に関する幅広いテーマを扱っている。

天達武史に講演を依頼した場合の講演料だが、明示はされていないものの料金の目安としては20~30万円といったもののようだ。
もちろん、時間や場所など様々な条件で異なる可能性があるのでハッキリと言えないので正式な依頼時に見積もりが必要となる。

【料金参照】⇒ 講演料金別人気講師|セミナーや研修用の講師派遣なら講演依頼.com

 - エンタメ ,