仮装・暴走・迷惑・逮捕!渋谷ハロウィン2015バカ騒ぎまとめ

日本における季節のメジャーイベントと言えば、花見と盆、クリスマス、大晦日、正月だろう。
春はお花見、夏は田舎でお盆を過ごし、雪が降ったらクリスマス、年末年始は大晦日と正月で年越し、2月はバレンタインデー。
これがジャパニーズイベントのイメージのはずだ。

ところが近年、ハロウィンが日本に根付き始めている。
ハロウィンの経済効果は1000億円以上とバレンタインに並ぶ勢いだ。

いつから日本人はハロウィンで大騒ぎするようになったのか?
知らないうちに浸透してきていると言えるだろう。

そして浸透するということは、トラブルも増加するということだ。

2015年は渋谷のスクランブル交差点にバカみたいな数の人が群れを成し、意味も分からずコスプレをして大騒ぎ。

渋谷ハロウィン騒動2015

果ては逮捕者も出る始末だ。

そもそもハロウィンとは一体なんなのか?
2015年のハロウィン、渋谷では何が起こっていた?

ハロウィンについて基本的な知識を抑えつつ、2015年のハロウィンバカ騒ぎをまとめて振り返ってみよう。

ハロウィンとは?日付はいつ?

ハロウィン、またはハロウィーン。
英語ではHalloweenと書く。

クリスマスが12月25日であるように、ハロウィンも日にちがある。
ハロウィンは10月31日だ。

本来のハロウィンは、秋の収穫を祝ったり悪霊退散の宗教的な意味合いのある行事。
古代ケルト人が起源と言われている。

ケルト人とは?

ケルト人は、古代ヨーロッパの中央・西部に住んでいたケルト語を言語とする民族だ。
ケルトという言葉自体は近代になって作られたもので、古代ローマ人はケルトの民をガリア人と呼んでいたようだ。

古代ケルト人は1年の終わりを10月31日としていた。
この時期には悪霊や魔女といったものが現れるとされており、それらから身を守るために仮面を被り、魔よけの火を焚いていたと言われている。

一般的なハロウィンイメージ

ハロウィンの起源は古代ケルト人と言われている。
だが、現在のハロウィンはアメリカの行事としてのイメージが圧倒的に強いだろう。

魔よけの為にジャック・オー・ランタンというカボチャをくり貫いてロウソクをともしたランプ(日本だと提灯みたいなもの)を作って、子供が魔女やお化けに仮装する。
トリック・オア・トリート』のセリフと共に家を1件ずつ訪ねてはお菓子をもらう。

これが多くの人の持つハロウィンのイメージである。

一般的なハロウィンのイメージ

渋谷のバカ騒ぎまとめ

近年の日本でもハロウィンは季節の行事として認識され、広まっている。
それは1000億円以上と言われる経済効果から見ても明らかだろう。

10月31日以前から盛り上がりを見せる日本のハロウィン。
盛り上がって高い経済効果をもたらすのは結構だが、それに比例してバカが起こす騒動も増えていくものだ。

過去のハロウィンにおける騒動をまとめてみよう。

ゴミは持ち帰れ!東京都が特製ゴミ袋を無料配布

2014年のハロウィン。
バカ騒ぎが終わった後の渋谷はゴミので溢れていた

渋谷区には多数の苦情が届いたそうだ。
事態を重く見た東京都は、2015年のハロウィンに特製のゴミ袋を用意、無料配布した。

2015年に東京都が用意したハロウィン用ゴミ袋

間違っても「ナイス!東京都」などと思わないでほしい。
これは税金で用意されたゴミ袋だ。

裏を返せば、バカがゴミさえ出さなければ使う必要のなかった税金ということになる。
『税金でバカ騒ぎした人間の後始末?ふざけるな!?』と都民はもっと怒りの声を強くするべきだ。

⇒ 東京都がハロウィーンにカボチャのゴミ袋配布 – 社会 : 日刊スポーツ(リンク切れ)

買い物客はいい迷惑

渋谷はハロウィンだけの為の場所ではない。
当然、買い物客も大勢いるのだ。

買い物でバカみたいな人込みを移動する。
そんな状況を想像してほしい。

買い物客には同情を禁じ得ないだろう。

人でごった返すハロウィンの渋谷

群馬県から買い物に来た中学生は『もういいです。早く群馬に帰りたい』と疲れた様子だったとメディア取材に答えていた。

午後5時半ごろ、東京・渋谷のセンター街からスクランブル交差点へ向かう方向は人が増えすぎたため通行止めに。

店の商品が被害に!店員の嘆き

あふれかえった歩道では歩行者が押し出され、道沿いのお店の外の置かれている商品と人がぶつかる。
商品は落下、溢れかえったバカに踏まれて売り物にならないという被害も。

誰が踏んだかもわからないので店は泣き寝入りするハメになった。
ハロウィン用の商品を置いていないお店は渋谷に人が増えたところで恩恵がない。
結果的に商品がダメになっただけだという。

店に対する悪意はないのだろうが、いい迷惑だ。

そんな中でも記念撮影する人が後を絶たない。警視庁の懸命の交通整理で車道はなんとか車が通れるものの、歩道は混乱で収拾がつかない状態となった。

大迷惑!着替えでトイレ占拠

集団心理に犯された若者たち。
どういうわけか渋谷のスクランブル交差点に大量に集まる。

コスプレしたまま電車に乗って渋谷に集まる勇気ある者もいたが、多くは衣装を持参して現場で着替えることになる。
着替え目的で利用するのが、飲食店や百貨店のトイレだ。

渋谷ハロウィンにおけるトイレ利用の立て札

着替え、化粧はご遠慮ください」といった立て札や警備員を配置して対応せざるを得ないケースも発生した。

申訳ない気持ちからか、飲食店で食事をする人もいるようなので一概に文句だけを言えるものではないかもしれない。
しかし迷惑なことには変わりはないだろう。

イタリア料理店の男性店員(29)は、「食事をした後、トイレで着替えて席でメークをしている人も多い。食事をしているお客さんなので文句はいえないが、イベントが始まる夜までいられたらどうしよう」と困り顔だ。

凶器!自撮り棒

コスプレをした人間が歩道で自撮り棒を使って写真撮影
こんな光景がハロウィンの渋谷で見られる。

自撮り棒が通行人にあたって迷惑を掛けているのだ。
自撮り棒についてはハロウィンだけではなく、外国人観光客の使用でも問題になっている。

テンションMAXになっているのかもしれないが、周囲には気を配ってほしいものだ。

センター街には多くのコスプレイヤーが集結し始めた。コスプレイヤー同士が「コラボ」して写真を撮りあうなど和気藹々(わきあいあい)とした盛り上がりを見せているが、グループのコスプレイヤーたちは自撮り棒を多用しているため、通行人に当たったり、通行人が手荒く払いのけたりする光景も見られた。

これらの行為だけでも相当に迷惑だが、極めつけは逮捕者が出ているという情けない事態が起きていることだ。

バカ逮捕!ハロウィン中止になるぞ

渋谷ハロウィンのバカ騒ぎを傍観していた人間にとっては、逮捕者が出ることは予測されていたのではないだろうか?

渋谷はさっかーのワールドカップなどでたびたび人が集まってはトラブルが起こり逮捕者が出ている。
ハロウィンも同様の事態になるのでは?と推測するは難しくなかったが、まさか本当にバカが捕まるとは・・・。

事件の概要はこうだ。

渋谷のスクランブル交差点付近で警察官をエアガンで殴って20代男性が逮捕された。
公務執行妨害、もちろん現行犯逮捕だ。

警視庁によると、午後10時ごろ、東京都渋谷区宇田川町のスクランブル交差点付近の路上で、迷彩服姿に仮装した20代の無職の男が警戒中の警察官をエアガンのようなもので殴打。公務執行妨害の現行犯で逮捕された。

バカだけじゃない!ハロウィンの良心たち

ここまで渋谷のハロウィンにおけるバカの大騒ぎを紹介した。
しかしこのままで終わると心がすさんだままになる。

渋谷のハロウィンにはバカだけではないという事例を紹介しておこう。

ハロウィンのバカ騒ぎが過ぎ去った翌日。
渋谷の街にはゴミ拾いをするボランティアの姿があった。

東京都がゴミ袋を配ったにも関わらず2015年の渋谷も一夜明けるとゴミの山。
大勢の人間がバカ騒ぎで集まった結果、「ゴミのポイ捨てはダメ」という小学生でも理解している常識が異次元に消え去ったのだろうか?

しかしゴミで溢れかえった渋谷はあっという間にきれいになった。
それはボランティアの働きによるものだ。

一夜明けた1日、駅周辺や商店街の路上では、食べ物や飲み物、それに衣装などのゴミの山がいくつも積み上げられたほか、たばこの吸い殻なども散乱し、悪臭がただよう場所も見られました。

ボランティアの呼びかけと実行には素直に感服する。
しかし、元はゴミなど捨てないで持ち帰ればよい話だ。

今後はボランティアの出動が無くて済むようでなければ、いずれ渋谷でハロウィンは禁止になっても文句は言えないだろう。

危ない?日本のハロウィン

これほど一か所に、様々なコスプレをして集まる日本のハロウィン。
人でごった返して誰が居るのかさっぱりわからない。

不審な人物が紛れ込んでも判別がつかないだろう。
こんな状況を犯罪やテロに利用されることだって考えられない話ではない。

渋谷のバカ騒ぎに警察が大量投入された理由は、騒ぎを収めることが目的ではなかったとの見解もある。
それは当然テロを警戒してのことだ。

近年の世界情勢を考えれば当然のことである。

数千、数万の仮装した人が街中にあふれるハロウィーンは、テロリストにとって格好の“標的”です。お面をかぶれば、日本人か外国人かも分からなくなる。紛れ込みやすい上に、不審物を持っていても、それとはバレにくい。テロに限らず、強盗などの犯罪が多発する恐れもあります

ハロウィンにおける渋谷への人の集まり方は尋常ではない。
明らかに人が多すぎる。

そうはいっても犯罪やテロだけを警戒して経済効果を無視するのも問題だろう。
警察の介入云々はともかく、街にゴミを散布して迷惑を掛ける行為だけでも反省してほしいものだ。

コメント

  1. 東京のハロウィンは馬鹿の集まり より:

    ハロウィン=仮装パーティーと勘違いしてる馬鹿どもは、結局馬鹿騒ぎしたいだけでそれ以上も以下もない。馬鹿どもにはマナーなどない、最低限のマナーすらない。
    そもそもハロウィンてのは収穫祭な訳よ、日本の農家が真似てハロウィンをするのならわかる、そうじゃない、馬鹿どもが仮装して馬鹿騒ぎしてる、これを日本におけるハロウィンにしてしまった、芸能人、野放しにした国、これらにも問題がある。
    大概にして、こういった祭りに飛びついて騒ぐのは馬鹿しかいないんだから、芸能人も国も少しは考えるべきだ。

    マナーを知らない、馬鹿どもしか食いつかないって事を頭に視野にいれ考えるべきだ

タイトルとURLをコピーしました