暇つぶしに最適!他とは違うウェブエンタメマガジン

十二指腸がんとはどんな病気?闘病経験のある芸能人・著名人まとめ

      2016/09/08

俳優・梅宮辰夫が十二指腸ガンであると2016年9月8日発売の週刊新潮が報じることを受けて、娘である梅宮アンナが会見を開いた。

会見内容によると、ガンは早期発見されたことで手術は成功。
現在、梅宮辰夫は自宅療養しているとのこと。

手術は12時間の長丁場で、梅宮アンナは『送り出す時にもしかしたらこれでバイバイかもしれないという覚悟を持って、手術室の前で『いってらっしゃい』と。これで会えないのかなという不安はありました』と当時の心境を打ち明けている。

タレントの梅宮アンナ(43)が7日、都内で会見を行い、父で俳優の梅宮辰夫(78)について、病名は「十二指腸乳頭がん」と公表。早期発見により手術は成功し「結論から申し上げますと今、父は元気にしております。自宅で療養しております」と語った。

さて、ところでこの十二指腸乳頭がんとは一体どんな病気なのか?

病気についてと、過去に同様の経験している芸能人についても調べてみた。

スポンサーリンク

etn_レスポンシブ用

指12本の長さ!?十二指腸とは?

胃と小腸を繋ぐ消化器官。
胃から送られる食べ物を消化、小腸へ流す役割がある。

指を12本並べた長さであることから、「十二指腸」と呼ばれるそうだ。

4つの部位に分かれており、胆汁が出る部分が乳頭部。

参考資料

⇒ 1.十二指腸について | 十二指腸がん << 国立がん研究センター

十二指腸乳頭がんとは

十二指腸に発生するガンが十二指腸ガン。

消化器官で発生するガンの中では発生率が低いそうだ。
その発生率は0.06%から2.9%程度と言われている。

発生原因については、現代医学でも不明とされることが多い。

検査は内視鏡で行われ、組織を採取して病理診断することで確定される。

乳頭部に発生したがんが十二指腸乳頭がんである。

参考資料

⇒ 2.十二指腸がんとは | 十二指腸がん << 国立がん研究センター

手術は難しい

十二指腸がんの手術は極めて難しいとされる。

早期発見、早期手術が鉄則だが、早期の段階では症状が出ないために発見が困難のようだ。

他のがんとは異なり、大きさが2cmを超えると内視鏡での手術が難しくなり、開腹による負担の大きな方法になってしまうという。

それに加えて、十二指腸とはとても繊細な臓器。
壁が薄い上に、胆汁やすい液が切除部分にかかると化学反応で出血を起こし極めて危険な状態になる。

腹腔鏡手術に関しても、十二指腸は大腸や肝臓の奥にあるため、カメラやメスを届かせることが難しい。

そのため、がんのサイズが大きくなると開腹になるのだそうだ。

ちなみに最近では内視鏡と腹腔鏡を併用した「ハイブリッド手術」も登場しているようだ。

参考資料

⇒ 体の奥深く十二指腸がんを取り除く「ハイブリッド手術」|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

十二指腸がんになった芸能人

過去に十二指腸がんと闘病した経験のある芸能人をまとめた。
発症が稀であることから、芸能人・著名人の数も少ないようだ。

梅宮辰夫

俳優・梅宮辰夫出典:lineblog.me

俳優。
本記事で取り扱っているとおり、十二指腸乳頭がんを発症。

早期発見のため手術に成功し、自宅療養している。

清水国明

タレント・清水国明出典:www.campjo.com

タレント清水国明。

2008年末に人間ドックで腫瘍が見つかる。
翌年2月に摘出し、病理診断の結果、十二指腸がんと判断。

4月に入院、手術、5月には完全復帰した。

芸能界きってのアウトドア派として知られる清水国明さんは、59歳になるまで健康そのものの生活を送ってきた。
30代後半の一時期、オートバイレースに参戦してたびたび骨折し、全身麻酔で行う手術は9回も受けているが、内臓疾患での入院は1度もなく、健康診断は20年以上1度も受けたことがなかった。
その清水さんにがんが見つかったのは、知人の医師がオープンした会員制のクリニックで体験的に健康診断を受けることになったからだ。

辛坊治郎

ジャーナリスト・辛坊治郎出典:www.ntv.co.jp

2012年12月19日、阪市内の病院で十二指腸がんの摘出手術を受けている。

彼は手術当日もテレビ出演し、番組出演終了後に病院で手術。
翌週には完全復帰したそうだ。

千石正一

動物学者・千石正一出典:blogs.yahoo.co.jp

かつて、TBSの「わくわく動物ランド」「どうぶつ奇想天外!」に出演していた動物学者。
2012年2月7日にがんで亡くなった。

十二指腸がんだったと言われている。

その他

上記以外で確認できた著名人。

  • 従軍カメラマン 山端庸介
  • 小説家 海老沢泰久
  • 大学教授 佐藤功太郎

 - ニュース , ,